出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

3週目★リングフィットアドベンチャーで筋トレ

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

今週もリングフィットアドベンチャー

毎日 30〜40分 続けています。

キツくて翌日は体が痛い…

なんて日もあるけど楽しいです (^^)

 

 

今回は…

    アドベンチャーモード  15〜20分

    お手軽モード → セットメニュー 

          →[腰痛改善]

          →[すっきりウエスト]

          →[バストアップ]

をメインにしました。

2週目までは左手親指の付け根が痛くて

リングコンが引っ張れなかったので

[バストアップ]はお休みしていましたが

痛みが治ったので再開しました。

バストアップは私の永遠のテーマなのでw

 

今回、1月17日と18日は

生理で体がだるかったため

リングフィットアドベンチャーはお休みです。

これも生理休暇ってやつですかね (⌒-⌒; )www

 

…っていうか

        生理中に筋トレしていいの?

        生理中の筋トレって効果あるの?

と、気になったので

Google先生に尋ねてみました。

 

 

生理中の筋トレ

 

結論から言うと…

 

生理中は筋肉がつきやすいので、体に無理のない程度の筋トレをすると良い

 

…そうです。

この結論にはちょっとビックリしました (°▽°)!

 

これは卵巣から分泌される

以下2つの女性ホルモンの働きが

関係しています。

 

  エストロゲン 【卵胞ホルモン】

女性らしい丸みのある体を作る、肌の潤いやハリを保つ、髪をツヤツヤにする、骨密度を保つ… など女性らしさを作るホルモンです。

 

  プロゲステロン 【黄体ホルモン】

食欲を増進させる、基礎体温を上昇させる、体内に脂肪や水分を保つ、眠たくなる…など妊娠に備える体をつくるホルモンです。

 

この2つの女性ホルモンは

生理後〜排卵〜生理前の間に

体内で増減しながら

体に様々な影響を与えています。

女性らしい体を作るエストロゲン

妊娠に備えた体をつくるプロゲステロン

どちらも筋肉を付きやすくする効果は

ありません。

この2つの女性ホルモンが

生理中は体内でガクンっと減ります。

なので生理中は筋肉が付きやすい。

 

…ということがわかりましたが

生理中はどーにも体がだるくて眠たいので

リングフィットアドベンチャー

ヤル気になりませんでした _(:3」z)_

 

生理中でもいつもと変わらず元気な方は

生理中も筋トレをすることで

普段より高い効果が得られるかも

しれないですね (๑و•̀ω•́)و ガンバッテ!

 

 

2020/1/19 体組成計 測定結果

 

2020/1/19 (開始から22日目) の

リングフィットアドベンチャー 終了時点は…

f:id:hamuyashiki:20200121213813j:image

ワールド 7/レベル 59/運動負荷 13

まだワールド7です。コインや木箱の壊し忘れが多い所にまた行ったりしているので意外と進んでいません ( ̄▽ ̄;)

 

体組成計での測定結果は…

f:id:hamuyashiki:20200121213852j:image

開始前【2019/12/26】→ 3週目【2020/1/19】

  • 現在▶︎身長  158cm  
  • 現在▶︎年齢  44歳
  • 全身▶︎体重  44.0kg  →  44.2kg
  • 全身▶︎体脂肪率  28.8%  →  27.5%
  • 全身▶︎基礎代謝  920kcal/日  →  937kcal/日
  • 全身▶︎体内年齢  34歳  →  31歳
  • 全身▶︎推定骨量  1.6kg  →  1.7kg
  • 全身▶︎筋肉量  29.7kg  →  30.5kg
  • 体幹▶︎筋肉量  17.6kg  →  18.1kg
  • 体幹▶︎体脂肪率 28.7%  →  26.6%

 

黒文字がRFA開始前、

赤文字が開始から3週間後の測定値です。

 

開始からまだ3週間しか経っていませんが

ほんのり結果は出ています。

体重が200g増えていますが

それは置いといて…w

私にとって大事なのは

体脂肪率基礎代謝・筋肉量!!!

 

  筋肉量が増える!

         ↓

  体脂肪率が下がる!

         ↓

  基礎代謝が上がる!

         ↓

  太りにくい体に!!!

 

以前のブログにも書きましたが、筋肉は脂肪より密度が高いので筋肉が増えると体が引き締まって見えます。なので体重を減らすことに必死になるより筋肉をつける方が良いかな…と考えています。

 

Numbers に今回の測定値を入力しました。

f:id:hamuyashiki:20200122005129j:image

今回もバストトップとアンダーバストの

測定はナシです。

パッと見変わってなさそうなので (´・ω・`)泣

 

今回は生理で2日間お休みしたので、前回とほとんど変わらない測定結果かなと思っていましたが意外にも 減って欲しい項目は減って、増えて欲しい項目は増えていました(^^)

 

わずかな差ですが変化があると嬉しくて、まだまだやるよ!という気持ちになります。

 

しかし!

エストがなかなか細くなりません!毎日[すっきりウエスト]をやってるんですけどね… 目標の ウエスト 60㎝ までの道のりは長そうですw

 

 

次回の測定日は1月26日の予定です。

少しでも良い結果が出ることを願って

毎日 老体にムチ打って

リングフィットアドベンチャー

続けていきたいと思います ٩( ᐛ )و

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ᕦ(・ㅂ・)ᕤ ムキッ

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com