出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

5週目★リングフィットアドベンチャー で筋トレ

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

  

今週のリングフィットアドベンチャー

先週より運動負荷を上げて

毎日 40分ほどトレーニングをしました。

 

    アドベンチャーモード  15〜20分

    お手軽モード → セットメニュー

           →[腰痛改善]

           →[すっきりウエスト]

           →[バストアップ]

           →[姿勢改善]

と、こんな感じの内容でした。

 

実は今週から

膝用のサポーターを付けています。

バンテーリン!!!

f:id:hamuyashiki:20200204230035j:image

私は子供の頃から

膝を曲げるとポキッと音が鳴る『棚障害』で

生まれつきの膝疾患なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

棚障害(たなしょうがい)とは

膝の疾患の一つである。膝蓋骨内側やや下方に限局した痛みを伴う。膝関節を覆う関節包に認める滑膜ヒダのうち膝蓋骨内側緑近傍に認める内側滑膜ヒダのことで、関節鏡で見ると物をのせる棚のように見えるため、こう呼ばれる。生まれつき2、3人に一人この棚をもつ。

ーーーーーーーWikipedia『棚障害』より引用

 

生まれつき2、3人に一人この棚をもつ』と書かれていますが、私は未だかつて棚障害の人に出会ったことがありません。『2、3人に一人』なら家族・親戚・友人・知人などに棚障害の人がいてもいいと思いますが誰もいません。棚障害のことを知ってる人も。私の周りにたまたま棚障害の人がいないだけで、私の知らない所にはワサッといるのかなぁ…???

 

 

さらに、高校生の頃(だったかな?)

右膝の『半月板損傷』をやってしまいました。

『棚障害』と『半月板損傷』は

どちらも手術をするほど重症ではないので

痛みがある時だけ湿布やサポーターを

使う保存療法を長年続けています。

 

約1ヶ月前から

リングフィットアドベンチャーを始めて

最初は膝の痛みがありませんでしたが

最近 スクワットをすると少し痛みがあるので

両膝にサポーターを付けて

リングフィットアドベンチャー

するようにしました。

 

バンテリン サポーター ひざ専用 Sサイズ

 画像クリックで詳細表示

 

近所のドラッグストアにSサイズが

売ってなかったのでamazonで購入しました。

ドラッグストアよりお安いお値段で

買えたのでちょっと嬉しかったです(^^)

 

バンテリンのサポーターを付けて

リングフィットアドベンチャーをすると

膝の痛みが気になりませんでした。

さすが! バンテリン!!

ありがとう! バンテリン!!

 

そこまでしてリングフィットをしなくても…と

思われるかもしれませんが

私のような膝疾患のある人は

早いうちから脚の筋力や柔軟性を

高めておくことで

婆さんになった時の歩行障害などを

予防できるそうです。

 

 

2020/2/2 体組成計 測定結果
 

★2020/2/2 (開始から36日目) の

   リングフィットアドベンチャー 終了時点

f:id:hamuyashiki:20200204222503j:image

ワールド 9/レベル 93/運動負荷 16

やっとワールド9です。運動負荷を13から16に上げました。ワールドの達成率を100%にしたくて同じ所を何度もしましたw

 

タニタ 体組成計での測定結果

f:id:hamuyashiki:20200204223557j:image

実施前【2019/12/26】→ 5週目【2020/2/2】

  • 現在▶︎身長  158cm  
  • 現在▶︎年齢  44歳
  • 全身▶︎体重  44.0kg  →  43.4kg
  • 全身▶︎体脂肪率  28.8%  →  27.9%
  • 全身▶︎基礎代謝  920kcal/日  →  916kcal/日
  • 全身▶︎体内年齢  34歳  →  32歳
  • 全身▶︎推定骨量  1.6kg  →  1.6kg
  • 全身▶︎筋肉量  29.7kg  →  29.7kg
  • 体幹▶︎筋肉量  17.6kg  →  17.7kg
  • 体幹▶︎体脂肪率 28.7%  →  27.5%

 

★Numbers に測定結果を入力

f:id:hamuyashiki:20200205055802j:image

Googleスプレッドシート

こちらをクリック→→→ RFAいなり測定値

 

 

 

今回は全体的に残念な測定結果でした。

 

もしかして体組成計壊れたんじゃないの?と心の中で疑いましたが壊れていないようですw

 

実施前の測定値と比べると体重・体脂肪率基礎代謝が減り、筋肉量は同じです。

体重を減らすことよりも、筋肉量を増やして基礎代謝を上げたい私としては嬉しくない結果です (´・ω・`)

 

前回の測定値と比べると全身と体幹の筋肉量が減っています。

開始から3週目までは順調に良い結果が出ていましたが、前回(4週目)からは残念な結果続きです (つД`)

 

そして、1番ショックだったのが

エスト 1cm 増!!

毎日[すっきりウエスト]コースしてるのに… 何回もメジャーで測り直しましたがウエスト 64cmは覆りませんでしたw

全然すっきりウエストじゃない (○`ε´○) ブ-ッ

 

 

前回からの残念な結果続きの原因は何なのか…

リングフィットアドベンチャーでの

レーニングのやりかたなど

いろいろと考え直したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (。´Д⊂) ウワァァァン!!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com