出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター正太郎 治療記録-2

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com

 

正太郎の体重

  • 10/  8   143 g
  • 10/29   153 g
  • 11/  2   166 g
  • 11/  4   利尿作用のあるスイカタンポポ葉を食べはじめました。
  • 11/  6   173 g 
  • 11/  8   183 g
  • 11/  9   177 g
  • 11/10   175 g   病院。服薬開始。
  • 11/11   180 g
  • 11/12   182 g
  • 11/13   184 g
  • 11/14   186 g

 

体重が減っていないので病院の薬が効いているのか効いていないのか謎です (´・ω・`)

病院の翌日 (11/11) から夜中の室内散歩を短い時間ですが再開しました。これが良い兆候だといいなと思うのですが…

 

★乾燥スイカ 画像クリックで詳細表示

 

★乾燥タンポポの葉 画像クリックで詳細表示

 

薬の飲ませ方

今、これに1番苦労しています。初日は容器から直接飲みましたが、すぐ顔を背けたので嫌だったようです。翌日からは容器を口元に持っていっても顔を背けてばかりで全く飲もうとしませんでした。保定して口の中に流し込む方法もありますが、保定はハムスターにとってストレスがかかります。私としてはなるべく正太郎が自分から口に入れるようにしたいので試行錯誤の毎日です。

 

  • 11/10  容器から直接飲む。嫌々。
  • 11/11  薬と大好物のカスタムラックスを混ぜた物をスプーンで口元に持っていったら食べた。

     ★カスタムラックス 画像クリックで詳細表示

 

  • 11/12  薬とカスタムラックスを混ぜたものをモヤシの先端に付けたら食べた。
  • 11/13  薬とカスタムラックスを混ぜたものをミルワームのおやつに塗ったら食べた。

     ★ミルワームのおやつ 画像クリックで詳細表示

 

  • 11/14  スプーンの上に出していた薬を舐めた。

 

前日と同じ方法で飲ませようとしても絶対に飲まないので、毎日飲ませ方を変えていますがそろそろネタ切れしそうです… ( ̄▽ ̄;)

f:id:hamuyashiki:20191115030016j:image

薬を飲んでご飯を食べたら小屋に帰る正太郎

 

酸素吸入

最近の正太郎は全身で呼吸をしていることが多いです。おそらく腹水の影響で肺や心臓が圧迫されて呼吸がしづらいのだと思います。正太郎が少しでも楽になるように事前にケージの蓋を改良して簡易酸素室として使える状態にしていたので11/14の朝4時頃から酸素吸入を始めました。

 

f:id:hamuyashiki:20191115030824j:image

【簡易酸素室とは】

ケージの蓋 (金網) にダンボールを貼ります。完全に塞ぐと空気が入らなくなるので、ほんの少しだけ空けておきます。

ケージの蓋を開けて携帯用酸素ボンベから酸素を約5秒間入れます。この「5秒間」は私の感覚なのでこれが正解なのかはわかりません。酸素が多すぎる(酸素濃度が高すぎる)のも体に悪いので加減が難しいところです。

これを 1〜2時間おきに1回しています。

今のところ酸素吸入後の正太郎に悪い異変は出ていないので、少しでも正太郎の息苦しさが軽くなってることを願っています。

     

★携帯用酸素ボンベ 画像クリックで詳細表示

 

 

毎日 正太郎にかなりの時間を割いて生活するのは大変ですが、正太郎が「生きよう」とがんばっているので私も一緒にがんばりたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ٩( 'ω' )و ママン ヤルヨ!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com