出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター正太郎 治療記録-4

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

正太郎の体重

前回の通院で腹水を抜いた後の

体重が 175g でした。

その後は…

 

  • 11/18     177g
  • 11/19     178g
  • 11/20     179g
  • 11/21     180g
  • 11/22     182g

 

体重は増え続けていますが

増え方が緩やかになってきました。

病院から出されている抗生物質

効いているのかもしれません。

ご飯はモリモリ食べてます。

初めて通院した頃に比べると

正太郎の室内散歩距離が長くなって

足取りがしっかりしてきました。

 

正太郎の別荘

正太郎には自分で作った別荘があります。

と、言っても

私が床に敷いていたフリース生地の膝掛けの

下に自分で床材を運んで

置いただけなんですけどね。

私が勝手に『別荘』と呼んでいるだけですw

正太郎が元気な頃は、夜中の室内散歩の時に

自分で別荘にご飯を持って行って

翌日の夕方頃まで別荘で過ごすことが

ときどきありました。

体調を崩してからは別荘に行かなくなったので

「そろそろ別荘を片付けようかな」と

思っていたのですが

4-5日前くらいから

また別荘で過ごすようになりました。

深夜に正太郎が目覚めるとお薬を飲ませてから

ケージの簡単な掃除をするので

その間、正太郎は室内を散歩しています。

その時に別荘に直行して

床に敷いているフリースの下に潜ってました。

正太郎の中に元気だった頃の記憶が

残っているのかもしれません。

正太郎が自分から別荘に行ったので

ケージには連れ戻さずに

別荘にご飯を持っていって

正太郎の自由にさせることにしました。

翌朝、別荘を覗くと

正太郎は気持ち良さそうに寝ていました。

ご飯は食べ散らかして

チッコとunkは床の上にしてましたが…(^^;;

その翌日から毎日別荘で過ごしています。

室内は暖房を入れていますが

それでも床は冷たいし

別荘にはトイレがないので

正太郎が快適に過ごせそうな

別荘を作ってみました。

 

別荘改修工事(?)

f:id:hamuyashiki:20191124042235j:image

大きさの違うダンボールのBOX2つとフリースのハギレを買ってきました。大きなBOXは蓋は使わずに逆さにして側面全部に出入り口を作りました。この箱の中にご飯皿を置くことで上から被せたフリースにご飯が付くのを防ぐことができます。

小さなBOXも逆さにして側面全部に出入り口、蓋にはトイレ砂を入れて別荘専用トイレにしました。トイレの天井に穴を開けているのは、私がトイレが汚れているかチェックしやすくするためです。

床にはフリースのハギレを敷いて動かないようにマスキングテープで貼り付けました。その上に正太郎が自分で運んだ床材を置いて床の寒さ対策をしました。

 

さてさて

正太郎は警戒せずに別荘へ向かうのか…

ジャーン!!

f:id:hamuyashiki:20191124043710j:image

カメラ目線いただきましたー(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

この後 くるりと回れ右をして

隣のトイレに行って

またこちらへ戻ってきました。

 

せっせと作ったかいがありましたw

この日は別荘から戻って来そうになかったので

別荘にご飯を置いて

寒くないように上からフリースを被せました。

f:id:hamuyashiki:20191124044515j:image

 

正太郎は、私が翌日の夕方に迎えに行くまで

別荘で過ごしていました。

きちんとお食事処でご飯を食べて

トイレも使ってくれてました(^^)

 

 

正太郎めっちゃ良い子やん♡

愛してるぜ 正太郎♡

親バカ炸裂ですwww

 

 

正太郎だけではなく

我が家の毛深い子供達(ハムスター)のために

私ができることは何でもする!!

これが私の『ハムスター飼育』なのです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (o´3`o)ブチュ♡ʕ•ᴥ•ʔ 

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com