出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター正太郎 治療記録-5

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

  

正太郎 3回目の通院

先週末は3回目の通院でした。

前回の通院で腹水を抜いた後の体重が175g。

今回の通院日前日の体重が185g。

1週間で10g体重が増えました。

この10gはおそらく腹水です。

今回もエコーでお腹の様子を見た後

腹水を抜きました。

前回は注射器1本半くらいの腹水を抜いて

終了しましたが、

今回は正太郎の体力が回復しつつあるので

注射器2本と1/4ほど腹水を抜きました。

正太郎は途中で少しだけ鳴きましたが

暴れることなくがんばりました。

 

えらいぞ!正太郎!

ʕ•ᴥ•ʔヽ(´Д` )ナデナデ

 

腹水を抜いた後の正太郎の表情は

スッキリしているように見えました。

小屋に戻る足取りもしっかりしていました。

 

今回は正太郎の右目の下瞼が

少し腫れているように見えるので

そちらも診察してもらいました。

先生から…

「おそらく何かの細菌が感染して一時的に腫れていると思われますが服用している抗生物質で対応できるので目薬は必要ないでしょう」

と言われました (⊃´-`⊂)ホッ

 

診察のあと先生と

今後の治療について話をしました。

先生は…

「腹水の根本的な原因を見つけて治療することはハムスターの小さな体では不可能なので、正太郎ちゃんの体調を診ながら溜まった腹水を定期的に抜いて体内の細菌感染を防ぐために抗生物質を飲み続ける対処療法しかできません。今後 正太郎ちゃんが食事ができなくなったときは栄養剤を入れる治療を追加します」

と言われました (´;ω;`)

幸い今の正太郎は食欲があり

体力も落ちていないので

しばらくは今の対処療法での治療を

続けることになりそうです。

 

次回もまた1週間後に診察です。

今回も前回と同じ抗生物質をもらって

会計をして自宅に戻りました。

 

 

帰宅後

今までの正太郎はグッタリとして

深夜まで小屋から全く出てきませんでしたが

今日は自宅に戻ると

いそいそとトイレに行って

大好物のモヤシを食べてから

小屋に帰って寝ました。

腹水をたくさん抜いたので

見た目がスリムになってイイ男っぷりが

上がってます (←親バカw)

 

深夜3時

正太郎が目を覚ましました。

 

f:id:hamuyashiki:20191125044209j:image

半開きのお口がめっちゃかわいい (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾♡♡♡

 

まずはお薬を飲んでから体重測定。

冒頭にも書きましたが

昨日の体重が185g。

今の(病院で腹水を抜いた後の)体重は…

 

148g

 

正太郎よくがんばりました (´;ω;`)

 

私がケージ掃除をしている間、

正太郎はいつもの室内散歩。

腹水を抜いて体が軽くなっているので

歩く姿も元気な頃のように

足取りが軽やかです。

正太郎が大好きな別荘に直行したので

急いでご飯を持っていきました。

 

f:id:hamuyashiki:20191125044804j:image

★別荘で床材をかき集めて寝床を作る正太郎

動画を載せられないのが残念っっ!

 

寝床をかき集める手の動きも

今までと比べると力強いです。

元気を取り戻した正太郎を見るのは

久しぶりなのでとても嬉しいですが…

 

腹水を抜くのは対処療法。

 

1週間後の診察までにまた腹水が

溜まるかもしれません。

正太郎の元気な姿が見れたからといって

油断せずに看病を続けたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ デモ ウレシイ!!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com