出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター正太郎 治療記録-7

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

正太郎 5回目の通院


先週末は5回目の通院でした。

前回の通院日からも正太郎は元気があり

食欲は落ちてなく体調が安定しているので

今回も腹水を抜くことになりました。

前回の通院日に腹水を抜いた後の体重が133g。

今回の通院日前日の体重が146g。

1週間で13g体重が増えました。

今回は注射器1/2ほど腹水を抜きました。

今回も正太郎はエコーの時に

「イヤ!イヤ!」と先生の手を後ろ足で

蹴っていたのですが

先生が「正太郎ちゃん蹴る力強いね」とw

確かに最初の通院の頃に比べると

「イヤ!イヤ!」の反応が力強くなってます。

それだけ正太郎の体力が持ち直していると

いうことなのでちょっと安心しました。

嫌がる正太郎の姿を見るのはツライですが…

 

今回は腹水の他にも気になることが

ありました。

5日前から正太郎の肛門が固く盛り上がって

少しunkの量が減っているので

便秘ではないか診てもらいました。

触診の結果…

 

先生「肛門の状態は今のところ大丈夫ですが、やはり心臓が弱っているので体全体の循環機能が落ちています。その影響でunkの量が減っている可能性があります。」

 

私「なるほど… 抗生物質を長い間飲んでいるので、その影響で便秘になる可能性はないですか? 例えば人間の場合、抗生物質を長期間飲むと腸内の善玉菌が減って便秘になるみたいな感じで…」

 

先生「その可能性も否定できません。ただ今の正太郎ちゃんの体は、抗生物質を飲まなければ他の感染症にかかるリスクがあるので抗生物質をやめるのはお勧めできません。」

 

私「そうなんですね… 自宅に小動物用の乳酸菌サプリメントがあるので、それを与えてみてもいいですか?」

 

先生「はい。乳酸菌は体に良いのでぜひ与えてください。」

 

私「わかりました。では、抗生物質は今まで通り飲ませて、減った善玉菌を補うために自宅で乳酸菌サプリメントを与えて様子を見ます。」

 

先生とこんなやりとりをして

今回の診察は終わりました。

次回もまた1週間後に診察です。

会計を終えて自宅に戻りました。

 

 

先生との話の中で出てきた

小動物用乳酸菌サプリメントはこちらです。

 

★ アリメペット 小動物用 50g

     

   画像クリックで詳細表示

正太郎に与えてみたら好きな味だったようで

1番先に頬っぺに入れて

毎日残さず食べています。

これを食べ始めて2日後には

unkの量が正常に戻りました (⊃´-`⊂)ホッ

 

 

帰宅後

エコーと腹水抜きの後は

疲れているような様子でしたが

自宅に到着する頃には普段の正太郎でした。

大好きなモヤシを頬っぺに入れて

小屋へ戻って何やらゴソゴソしたあと

いつも起きる時間(深夜0〜3時頃)まで

寝ていました。

 

 

深夜

正太郎が起きました。

抗生物質のお薬を飲んで、体重を測りました。

 

f:id:hamuyashiki:20191213004444j:image

正太郎「毎日 寝起きは体重測定だぜ」

 

体重は…

   133

 

え?ちょっと待って!?!?

 

・前回通院後〜今日まで 体重 +13g

・腹水を抜いた量  注射器 1/2本くらい

・腹水を抜いた後の体重  133g

ーーーーーー

・前々回通院後〜前回通院日まで 体重 +12g

・腹水を抜いた量  注射器2本と1/4くらい

・腹水を抜いた後の体重  133g 

 

と、いうことは…

 

1週間で溜まる腹水が

減ってるーー٩( ᐛ )و

 

うひゃーʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ ←喜びの舞w

 

正太郎よくがんばりました。

えらいぞー! 愛してるぞー♡♡♡

ギューっと抱きしめてあげたいのですが

潰れてしまうのでグッと堪えましたw

 

 

体重測定の後はご飯です。

最近の正太郎は

ペレット(ハムスター用フード)よりも

野菜が好きなようで

ご飯の時は、まず野菜から頬っぺに

詰め込んで散歩に出ます。

散歩中の足取りも軽やかでした (^^)

私はその間にケージと小屋の掃除をして

正太郎が別荘に行くのか

ケージに戻るのか待ちます。

この日はケージに戻ってきました。

正太郎がケージ内の小屋に入るのを

見届けてから

私はケージの横で寝ます ( ˘ω˘ ) スヤァ... 

 

f:id:hamuyashiki:20191213003835j:image

狭いし寝心地が悪いですが、夜中に正太郎に何かあった時のために看病を始めた1か月ほど前からココで寝ています。ベッドは畳んだ洗濯物置き場になってます (⌒-⌒; )

 

 

漢の中の漢 正太郎

正太郎は毎日がんばってます (´;ω;`)ブワッ

あの小さな体の中で病気と闘って

少しずつ良い方向に向かってるなんて

考えるだけで涙が出てきます。

なんて根性のある子なんだ…

飼い主に似てヘタレじゃなくて

本当によかったですw

正太郎を迎えた頃は

今まで迎えたハムスターたちの中で

1番体が小さくて

これから順調に育つのか、長生きできるのか

心配でたまりませんでしたが

私の予想を超える

たくましい子に育ってくれて

本当にありがたいです。

親バカですが

正太郎は本当に本当に良い子です。

 

いや、正太郎は

漢の中の漢です!

 

 

看病生活はこれからも続きますが

ヘタレな私なりに根性出していきたいと

思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ( ・`ω・´) オトコノナカノオトコ!!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com