出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター正太郎 治療記録-3

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

正太郎 2回目の通院

先週末 2回目の通院日でした。

体重は1週間前の前回通院日より15g増えて

お腹に溜まった腹水のせいで

動きにくそうにしていますが

食欲は落ちていないと先生に伝えました。

先生の触診の結果

注射器で腹水を抜くことになりました。

今日の先生は最初から革手袋をして

正太郎の噛みつき対策をとっていたのが

ちょっと面白かったです。

たぶんカルテに書いてたんだろーなー(^ω^`)ブフォwww

 

触診の時は大人しくしていた正太郎ですが

腹水を抜くために注射器を刺されたら

とても嫌がって先生に噛みつこうとしました。

いや、噛み付いてたかも…

でも先生は革手袋してるから大丈夫www

本当は体の左側と右側から

腹水を抜く予定でしたが

正太郎があまりにも嫌がるので

左側だけで終了しました。

ケージに戻された正太郎は

前回同様 急ぎ足で小屋に向かいました。

正太郎 よくがんばりました。

先生から

「腹水で体が冷えやすくなっているからケージを暖かくしてあげてください」

と指示がありました。

今回も抗生物質のお薬が出ました。

 

帰宅

自宅に戻ってしばらくしても

正太郎の小屋に全く動きがないので

心配になって小屋を触ってみると

中でモゾモゾ動いてました (⊃´-`⊂)ホッ

正太郎の好物のモヤシをケージ内に置いて

いつもの酸素吸入。

そしてケージの上には毛布、

下にはホットカーペットをつけて、

エアコン23度と真冬並みの防寒対策をして

そっとしておきました。

 

深夜 2時頃

正太郎が起きました。

帰宅後にあげたモヤシはいつの間にか

食べてました。

まずは体重測定。前日は190g。

今日は腹水を抜いたので175g。

正太郎本人(本ハム?)も

体が軽くなって動きやすいのか

いつもより長めの距離を散歩していました。

最初すごく嫌がっていた薬は

2日ほど前から

スプーンに入れて口元に持っていくだけで

飲んでくれるようになりました。

ご飯もしっかり頬袋に詰めて小屋に

戻っていきました。

f:id:hamuyashiki:20191118025145j:image

モヤシと茹でブロッコリーの日は特に食いつきが良いです。鼻先が真っ白になってるのは野菜の前に食べてた好物のカスタムラックスがついてるからですw

カスタムラックス 画像クリックで詳細表示

 

次回も1週間後に通院です。

体調がよければまた腹水を抜くそうです。

 

がんばれ正太郎。

ママンも一緒にがんばるよー♡♡♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ʕ•ᴥ•ʔヽ(´Д` ) ガンバッタネ♡ナデナデ

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com