出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

安い!簡単!卵入り油揚げ。

 

 

 

我が家で人間用(?)ご飯を食べるのは

夫と私の2人だけなので

油揚げを買うと賞味期限までに

食べ切れないことが多々あります。

この余りがちな油揚げを

どうにか食べる方法はないかと

ネットでレシピを検索していたら

美味しそうなレシピを見つけました。

ただ、ちょっと作るのが面倒だったので

さらに簡単に作れるように

アレンジしてみました。

 

ーーーーーーーーー

 

簡単!卵入り油揚げ

 

f:id:hamuyashiki:20191126224942j:image

【材料ー2人分】     

      卵  2個

      油揚げ  2枚

      市販のすき焼きのたれ  適量

      水  適量

      爪楊枝  2本

 

1.油揚げ2枚を油抜きします。

    ★簡単な油抜きの方法を最後に載せてます

 

f:id:hamuyashiki:20191126224909j:image

2.油揚げの一辺のみを切って袋状にします。


f:id:hamuyashiki:20191126224934j:image

3.袋状にした油揚げの中に卵を落とします。


f:id:hamuyashiki:20191126224905j:image

4.油揚げの上部を巾着のように折り畳んで

    口が開かないように爪楊枝を刺します。

    同じ手順でもう1つ作ります。


f:id:hamuyashiki:20191126224927j:image

5.暖めて油をひいたフライパンに4の油揚げを

    入れて焼き色がつくまで焼きます。


f:id:hamuyashiki:20191126224930j:image

6.焼き色がついたらひっくり返して蓋をして

    弱火で卵に火が通るまで焼きます。


f:id:hamuyashiki:20191126224939j:image

7.その間に調味料作りです。

    市販のすき焼きのタレと水を1:1で

    混ぜます。

    我が家では大さじ1で作っています。


f:id:hamuyashiki:20191126224912j:image

8.卵の中まで火が通った油揚げに7をかけて

    弱火でときどきひっくり返しながら

    2〜3分煮たらできあがりです。


f:id:hamuyashiki:20191126224918j:image

9.爪楊枝を外して…

    いただきます ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

★油揚げの簡単な油抜き

 

f:id:hamuyashiki:20191126232110j:image

1.水で濡らして軽く絞った2枚重ねのキッチン

    ペーパーで油揚げを包んで電子レンジで

    30〜40秒チンします。

 

f:id:hamuyashiki:20191126232121j:image

2.キレイなキッチンペーパー(2〜3枚)の下半分

     の所に上に1の油揚げを置きます。


f:id:hamuyashiki:20191126232114j:image

3.キッチンペーパーの上半分を油揚げのある

     方へ折って手で押さえます。

 

f:id:hamuyashiki:20191126232118j:image

4.キッチンペーパーを開くと…

     油抜き完了です!!

 

この油抜きのやり方は

結婚前に母から教えてもらいました。

これって誰もが知っている有名なやり方

なのでしょうか…??

私は、結婚前は全く料理ができなかったので

「お母さん すごい!」と思ったのですが… 

このやり方でしか油抜きをしたことないので

正しい油抜きのやり方は未だに

知りません ( ̄▽ ̄;)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき  ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”