出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

歯の定期検診 _ 2019.10

 

 

 

 

昨日は歯の定期検診でした。

 

私は昨年の春頃から年末まで

歯医者に通院していました。

  • 虫歯治療 数本
  • 親知らず抜歯手術 2本
  • 保険適応外の差し歯 2本
  • 歯軋り予防のマウスピース作成
  • クリーニング などなど…

時間とお金をかけて、痛みにも耐えて

治療できる所は全て治療してもらいました。

 

もともと、歯医者恐怖症と言っても

いいくらい歯医者が苦手なので

週1回の歯医者通いは楽しいものでは

ありませんでしたが、先生とスタッフの方々の

親切丁寧なお気遣いのおかげで

最後まで治療を終えることができました。

ただ、親知らず抜歯手術の術後の経過が悪く

長い間痛みが続いたのは辛かったです (つД`)

 

術後の経過が良くない私に先生は「年齢的にね…」とよく仰ってました。

要は「若い人の方が治りが早い」ってことらしいですw

私だって42歳で親知らず抜歯手術を2本もすることになるなんて予想してなかったわよぉぉぉ(´;ω;`)

 

昨年末に全ての治療が終わってからは

もう2度と長期間歯医者に通うのは嫌なので

毎日のケアをしっかりとして

2.3ヶ月に1度の定期検診にも

サボらず行っています ((((っ・ω・)っ ブーン

 

自宅でのケアは

歯磨き・フッ素コートジェル・デンタルフロス

を使っています。

 

クリニカ アドバンテージ歯ブラシ

3列 超コンパクト やわらかめ

   

     画像クリックで詳細表示

この歯ブラシはヘッド部分が小さいので奥歯まで歯ブラシを突っ込んでもオエッとならずに歯磨きができるので口の小さい私にピッタリの歯ブラシです(^^)

歯の隅々までしっかり磨けます。

 

アパガード スモーキン

   

     画像クリックで詳細表示

歯磨き粉は長年こちらを使っています。

アパガードには歯を白くする効果の高い物やミントが強い物などもありますが、私は着色汚れ(ステイン)を落とす効果が1番高い“スモーキン”を使っています。

私の口の中には現在差し歯が5本入っているので歯を白くする歯磨き粉を使うと自分の歯だけが白くなって差し歯と色が変わってしまうので使えません(^^;;

 

クリニカ アドバンテージ コートジェル

   

     画像クリックで詳細表示

こちらは寝る前にアパガードスモーキンで歯磨きした後に使っています。

高濃度のフッ素で歯を守って虫歯の発生と進行を防ぐ効果があります。

フッ素配合量の上限は1500ppmとの国際基準で決められています。

こちらのコートジェルは上限ギリギリの1450ppm配合です。

フッ素独特の変な味もしませんし、他のフッ素ジェルに比べてお安いのに効果は劣ってないと思います。

 

クリニカ アドバンテージ スポンジフロス

   

     画像クリックで詳細表示

こちらは週に2.3回使っています。

普段の歯磨きではとれない歯間の汚れがしっかりと取れます。

ただ、この糸状タイプのデンタルフロスで歯間全部をキレイにするのはなかなか大変なので次回はスティックタイプのデンタルフロスを購入する予定です。

歯科衛生士さんからもスティックタイプをおすすめされました。

   

     画像クリックで詳細表示

このデンタルフロス使いやすそう…(^^)

 

 

そして昨日の定期検診。

自宅でのケアの結果が

歯科衛生士さんのチェックによって出ました。

 

結果は…

 

       虫歯  ゼロ!

       磨き残し  ナシ!

     着色汚れ  ほぼナシ!

     歯石  ほぼナシ!

     歯周ポケット  問題ナシ!

 

と、なかなか良い結果でした(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

 

… が!!

 

今まで歯茎の中に埋まっていた最後の1本の

右下奥の親知らずが頭(?)を出して

いることがわかり

10/21(月) 親知らず抜歯手術

になりました (´;ω;`)ブワッ

横向きに埋まっている親知らずなので

大変な手術になりそうです(´;ω;`)ブワッ

 

 

また しばらく歯医者通いです。。。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき (´Д`|||) ドヨーン