出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

親知らず抜歯物語。その1

 

 

 今日からまたブログ復活します。

皆さま よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

今日は 10月21日の親知らず抜歯手術 について

書きたいと思います。

 

親知らず抜歯手術までの経緯はこちら↓

 

 

今回手術する親知らずの場所は右下奥です。

これが最後の親知らずになります。

f:id:hamuyashiki:20191022141847j:image

黄色い線で囲んでいるのが親知らずです。

歯茎の中で横向きに埋まっていて

手前の歯にぶつかっています (´・ω・`)

 

手術方法は…

  1. メスで親知らずに被さっている歯茎を切開します。
  2. 親知らず抜歯の邪魔になる手前の歯を少し削ります。
  3. 親知らず抜歯。1度では取れないので2.3個に分割して取り出します。
  4. 切開した歯茎を縫合して手術終了。

 

 

【10月20日】手術前日

しっかり睡眠を取るようにと先生から指示されてましたが、緊張して全然寝付けませんでした。

気を紛らわせるために アマプラビデオ で『PSYCHO-PASS(サイコパス)』を観ていましたが余計に目が冴えてしまい眠ったのは午前4時頃(←手術当日の早朝w)でした。

f:id:hamuyashiki:20191022230833j:image

PSYCHO-PASS (サイコパス)』は何回見ても面白い大好きなアニメです。もうすぐシーズン3が始まるので楽しみなのです(^^)

 

【10月21日】手術当日

歯医者に行く前に父の月命日のお参りに行きました。

父に手を合わせて「無事手術が終わりますように」とお願いしておきました。

父にしてみれば「俺、神社じゃねえし… そのお願いはちょっと…」と思ったかもしれません (^_^;)

 

それから歯医者へ…

歯医者に着いた瞬間からガチガチに緊張して受付で診察券を出すつもりがnanacoカードを出して受付さんと私 爆笑www

f:id:hamuyashiki:20191022150233j:image

この爆笑のおかげで少し緊張が和らぎましたw

 

名前を呼ばれて診察室へ。

担当の先生から「手術始めるけど大丈夫?」と聞かれて「はい。よろしくお願いします」と元気よく返事。

診察ベッドに寝ると腹をくくるのか、それまでの緊張感が何処かへ行ってしまいました。

まな板の上の鯉 になった気分ですw

 

まずは麻酔から。

まだ打つか?っていうくらい何本も打たれましたが何故か痛くありませんでした。

麻酔を打っている間に…

 

衛生士 (先生に)「次は○○○(←聞きとれなかった)ですか?」

先生「いや、先にメス出して」

私 (心の声)  メス!

衛生士「はい。メス、メス、メス…」

       メスを探す衛生士さんの独り言www

 

ーー 麻酔終わり ーー

 

先生「起きて軽くうがいしてまた寝てね」

「ふぁ〜い」麻酔が効いてまともに話せませんw

衛生士さん「顔にタオルかけますね〜」

「ふぁ〜い」何も見えなくなりました。

先生「じゃ始めるね」

「ふぁ〜い」

先生 (衛生士さんに)「メス」

私 (心の声)  メス!

      「メス」って聞くたびにドキドキしました (;ω;)

 

顔にタオルがかかって何も見えないし麻酔が効いているので音とぼんやりとした感覚のみです。

 

ギュイーーーンと耳がやられそうなくらい激しい音で手前の歯を削られました。

次に何か金属の棒のような物をグリグリ押し込まれたり、コツコツ突かれたり、またグリグリ押されたり引っ張られたり… 

「これいつまで続くのかなぁ」と思っていたら、

突然 口の中で何かが引き剥がされるような感覚がして、痛くはないけど鳥肌が立つような気持ち悪さだったので思わず「ふゃぁぁ」と変な声を出して体を動かしてしまいました

一瞬 先生の手が止まって「もう終わるからちょっと我慢してねー」と言われ衛生士さんに肩をガチっと押さえ付けられて、また鳥肌が立つような気持ち悪い感覚が来たあとすぐに終わりました。

あの 何かが引き剥がされる感覚 は 親知らずを抜かれていた時の感覚だったんだと終わってからわかりました。

その後、切開した歯茎を縫合され、止血のため5分ほどガーゼを強く噛んで終了。

手術時間は約40分でした。

 

昨年の 左下親知らず抜歯手術は今回より状態が悪かったので手術時間が1時間半くらいかかりました。

それに比べると今回はかなりマシです。

 

お会計を済ませて受付さんと軽くお喋りをしてから歯医者を出ました。

 

 

帰りにコンビニに寄って買い物をしたのですがレジで「クイックペイでお願いします」と言ったつもりが麻酔のせいでキュッキュッペエでおでがいてぃまてゅとしか言えずに恥ずかしかったです (//∇//)

よく行くコンビニで顔見知りの店員さんだったので「歯医者で歯を抜いた帰りで麻酔が…」と説明をしましたが、これもきちんと喋れていなかったけど何とか伝わったようでしたwww

 

 

長くなりますので今日はこの辺で…

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (›´ω`‹ ) ゲッソリ 

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com