出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

iPhone8を落とした話。その1

 

 

 

9/28(土)に日頃使っているiPhone8を

出先でアスファルトの上に

派手に落としてしまいました (´・ω・`)

こんな日に限ってカバーをつけ忘れていたので

すぐに拾って壊れていないか確認したら

動作には問題なかったのですが

画面に貼っていたフィルムの隅っこが割れて

蜘蛛の巣状にヒビが広がっていました。

それから自宅に戻ってフィルムを剥がすと

割れていたのはフィルムではなく

本体の画面でした _(┐「ε:)_ ズコ---

f:id:hamuyashiki:20191006020409j:image

写真ではわかりにくいですが

画面の左上から蜘蛛の巣状に右下まで

がっつりヒビが入っていました。

 

修理か…

でもApple Storeに行くの面倒くさい。

買い替えか…

でもこのiPhoneの支払いまだ終わってないし

ホームボタンのあるこのiPhoneが好きなのに。

 

と、ウダウダ悩みながら

ネットで「iPhone 画面 修理」調べていると

AppleCareに加入している人は

同機種の新品と交換できる

[エクスプレス交換サービス]が利用できる”

という情報を見つけました。

「おぉ!これは何と素晴らしいサービス!」

と食い付いたのですが、

「ちょっと待って…私

    AppleCareに加入してたっけ?」

慌てて自分の料金プランを確認してみたら

AppleCareに加入してました o(´∀`)oワ-イ!

 

Appleのヘルプで

[エクスプレス交換サービス]を調べると…

  • AppleCare加入者は電話で申し込み
  • 同機種の新品と交換(有料)
  • 新品到着時に故障品を配達業者に渡す
  • 故障品がAppleに届くまで機器代金のクレジットカード枠を確保する

と、こんな感じのことが書かれてました。

 

ただ、1つ気になったのが

私のiPhone8は256GBのプロダクトレッド

現在は販売終了しています。

販売終了しているiPhone

同機種の新品と交換できるのかなぁ…

 

1人であれこれ考えても答えは出ないので

とりあえずAppleサポートに電話を

することにしました。

 

以前 iPhoneMacBookのトラブルの時に

お世話になったスペシャリスト Aさんの対応が

とても親切丁寧で話しやすかったので

また Aさんにお願いしたいと思い

Aさんの内線番号に電話をすると留守電。

メッセージを残して折り返しの電話を

待っていましたが掛かってきませんでした。

翌日の9/29(日)とその翌日の9/30(月)にも

スペシャリスト Aさんの

内線番号に電話しましたが留守電で

折り返しの電話はありませんでした。

 

10/1(火) 今度は Aさんの内線番号ではなく

Appleサポートに電話をしました。

対応してくださったのは

スペシャリストの Bさんでした。

Aさんに何度も電話をしたことを話すと

Bさんは「同じフロアにAさんという人は

いない。もしかしたら退職してるかも」と

言われました。

とりあえず Bさんに

[エクスプレス交換サービス]の手続きを

お願いして、本当に同機種と交換できるのか?

などいろいろと質問をしたのですが

「少々お待ち下さい。確認します」が多く

若干頼りない印象を持ちながら

手続きが完了しました。

 

ーーーーーーーーー

エクスプレス交換サービスを利用すると…

[2019.10/1 現在]

  • 交換代金は 税込 12980円
  • 同機種の新品が自宅に届くまで約2.3日
  • 返却期限は新品発送日から10日以内
  • iPhone8の場合 機器代金 68800円が故障品が返却されるまでAppleにクレジットカード枠を確保される
  • 新品到着時に故障品をヤマト運輸さんに渡すので事前に必ずバックアップを取る、iMessageをオフ、iPhoneを探すをオフにする
  • 故障品をヤマト運輸さんに渡す前に[すべてのコンテンツと設定を消去]して、SIMカードを抜く

ーーーーーーーーー

 

その数時間後… スペシャリスト Aさんから

電話がありました! 

Aさんは退職ではなく

長期休暇を取っていたそうです (⊃´-`⊂)ホッ

しかも、以前 私の対応をしてくださった時とは

違う部署に異動しているそうです。

 

だからスペシャリストBさんはAさんのことを知らなかったんだ。

Aさんはデキる男っぽいから出世されたのかも…( ͡° ͜ʖ ͡°)ニヤリ

 

Aさんに

「 Bさんにエクスプレス交換サービスの

    手続きをお願いしたけど、

    今後はBさんではなくAさんに

    またサポートをお願いしたい」

と伝えたら快く引き受けてもらえました。

 

 

長くなりますので次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき (・∀・) デキルオトコAサン!