出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

簡単!豚肉と玉ねぎの甘辛焼き

 

 

 

皆様は、とんかつ用の豚肉を買ったけど

とんかつ作るの面倒くさいなーと

思ったことはないですか?

私は多々ありますwww

そんな時にオススメの

とんかつ用の豚肉を使った簡単レシピを

ご紹介します。

 

豚肉と玉ねぎの甘辛焼き

とんかつ用の豚肉と玉ねぎを甘辛いタレで焼いた白ご飯のすすむおかずです(^^)

【材料ー2人分】

     とんかつ用豚肉  約250g

     玉ねぎ  1/2個

     塩胡椒  少々

     ⭐︎ 麺つゆ(4倍濃縮)  大さじ1

     ⭐︎ お醤油  大さじ1

     ⭐︎ 砂糖  大さじ1

     ⭐︎ 水  大さじ1

     ▲ 片栗粉  大さじ1

     ▲ 水  大さじ1

 

f:id:hamuyashiki:20191007104002j:image

1.とんかつ用豚肉はサイコロ状に切って塩胡椒を少々かけます。玉ねぎは薄切りに切ります。

 

f:id:hamuyashiki:20191007104116j:image

2.フライパンを温めて油を入れたら、とんかつ用豚肉を焼いて次に玉ねぎを入れて焼きます。

 

f:id:hamuyashiki:20191007104747j:image

3.豚肉と玉ねぎを焼いている間に⭐︎の材料を混ぜ合わせます。

我が家では4倍濃縮の麺つゆを使っているので、お醤油は大さじ1ですが薄味の麺つゆを使っているご家庭では麺つゆ・お醤油・砂糖の量をお好みの濃さに調整してください。

 

f:id:hamuyashiki:20191007104908j:image

4.豚肉と玉ねぎが焼けたら3をフライパンに入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて▲の水溶き片栗粉を入れて全体に行き渡るように混ぜます。その後 弱火で混ぜながら全体にとろみが付いたら火を止めます。

 

f:id:hamuyashiki:20191007105311j:image

5.お皿に盛り付けて完成です。

   いただきまーす  ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

「甘辛焼き」と言っても

唐辛子などの辛味のある調味料を

使っていないので

お子様や辛い食べ物が苦手な方(←私も)でも

安心して食べられる味付けです。

 

 

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1

美肌効果(←これ大事!)のあるタンパク質

コレステロールを抑制するオレイン酸などが

含まれています。

豚肉を玉ねぎと一緒に食べると

ビタミンB1の吸収率が上がるので

「今日は疲れたから簡単な料理で…」

なんて時には特にオススメです(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”