出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

歯の定期検診 _ 2020.02

 

 

 

先週、歯の定期検診に行きました。

昨年10月末〜11月中旬の

右下親知らず抜歯手術以来

約3ヶ月ぶりの歯医者でした。

 

右下親知らずの抜歯手術後の穴は

ほぼ塞がっていて特に炎症や痛みもなく

無事に完治しました (⊃´-`⊂)ホッ

 

☆*:.。. 親知らず抜歯ブログはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

術後から先週の定期検診まで約3ヶ月間

自宅ケアで使っている

歯ブラシ・歯磨き粉・デンタルフロス

以前のブログに書いた物と

同じ物を使っていますが

フッ素ジェルは廃番になったようなので

今は他のフッ素ジェルを使っています。

 

☆*:.。. 以前のブログはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

★ 歯ブラシ

      クリニカ アドバンテージ歯ブラシ

      3列 超コンパクト やわらかめ

  

      画像クリックで詳細表示

 

★ 歯磨き粉

      アパガード スモーキン

 

      画像クリックで詳細表示

 

★ フッ素ジェル

就寝前に『アパガード スモーキン』で磨いた後に『クリニカ アドバンテージ コートジェル』を使っていましたが、メーカーサイトから情報が消えてしまったので、おそらく廃番になっていると思います。

amazonでは今も販売されていますが、『amazon以外の店舗が販売・amazonが発送』となっていて、以前の販売価格より1000円近く上乗せされているので買うのを辞めました。(2020.2/17現在)

 

最近 使っているフッ素ジェルは…

 

      コンクール ジェルコートF  3本パック

  

      画像クリックで詳細表示

 

このフッ素ジェルの価格は…(2020.2/17現在)

  • かかりつけの歯医者  1本 1300円
  • 近所のドラッグストア  1本 約1100円
  • amazonの3本パック  1本 約988円

 

はい。

amazonの勝ち〜 (*'ω'ノノ゙☆

やっぱりamazonは強い!

 

すぐに腐るものではないので1番お得なamazonの3本パックを購入してます。

 

『コンクール ジェルコートF 』歯科専売品なのでドラッグストアなどでは取り扱ってないお店もあると思います。

 

『コンクール ジェルコートF 』のフッ素は950ppmです。

以前使っていたクリニカアドバンテージコートジェルに比べると少ないですが、殺菌力の高いフッ素ジェルなのです。

昨年10月末の右下親知らず抜歯手術後に歯医者のデキる受付嬢に勧められて『コンクール ジェルコートF 』を使いはじめました。

殺菌力が高いせいなのか、術後の経過が良く傷口が1度も化膿しなかったので、一昨年の親知らず抜歯手術後よりも治りが早かったです。

磨いたあとに歯がツルッとなる所も気に入ってます。

デキる受付嬢ありがとう♡♡♡

 

デンタルフロス

クリニカ アドバンテージ スポンジフロス

 

     画像クリックで詳細表示

こちらは週に2.3回使っています。

歯科衛生士さんから「歯磨きがきちんとできてるから毎日は使わなくてもいいけど、週に何回かはフロスで歯間の汚れを取ったほうがいいよ」とアドバイスされました。

 

 

そして

先週の定期検診の結果は…

f:id:hamuyashiki:20200217180447p:image

         虫歯  ゼロ!

      磨き残し  ナシ!

      着色汚れ  ほぼナシ!

      歯石  ナシ!

      歯周ポケット  問題ナシ!

 

と、良い結果でした (*'ω'ノノ゙☆パチパチ

毎日きちんと歯磨きしといてよかったぁー

 

歯科衛生士さんの検診が終わったあと先生が来たので

 

「子供の頃から気になっている左右の八重歯を差し歯にして目立たなくすることはできますか?」

 

先生「技術的にはできるけど、何の問題もない健康な歯(八重歯)をわざわざ削って差し歯にするのは勿体ないからオススメはできないねぇ… それだったら矯正する方がいいけど、はむやしきさんの場合は最初に40〜50万くらいかな。プラス毎回の診察代がかかるし時間もすごくかかるよ…」

 

40〜50万は無理ぃぃぃ(つД`)

さらに毎回の診察代なんて…

 

矯正は速攻却下!!

八重歯を差し歯にするのも却下!!

歳を取って歯が抜けるかもしれないし、左右の八重歯の間の歯4本中3本は既に差し歯(←前歯2本は若い頃バイクで転んで折って差し歯に、その左隣の歯はひどい虫歯で差し歯になりましたん。゚(゚´Д`゚)゚。)なので八重歯の見た目が嫌だという理由だけで健康な歯(八重歯)を削って差し歯にするのは勿体ない…

確かに先生の仰る通りでございます。

 

「八重歯かわいいからそのままでいいよ」って言ってくれた優しい友達もいるけど、私44歳。

今年の誕生日が来たら45歳。

中年?いや初老に片足突っ込んでるお年頃です。

八重歯がかわいいのは子供〜若い子だけじゃない?

こんな歳で八重歯をぶら下げておくのも恥ずかしいなぁと思ってたんですけどね…

八重歯撤去は諦めます。

数十年後は八重歯婆さんになります ( ;∀;)

 

 

次回の定期検診は5月です。

これからも自宅ケアをしっかりして

トラブルのない歯を

維持したいと思います٩( 'ω' )و

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (´・д・`) ヤエバトトモニイキル...