出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

大人ニキビなどの肌荒れ時のメイク

 

 

 

先日のブログで

大人ニキビの治療ことを書きましたが

今日は、大人ニキビができているときや

肌荒れをしているときの

メイクのことを書きたいと思います。

 

☆*:.。. 先日のブログはこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com

 

 

大人ニキビなどの肌荒れがあるときは

お肌に優しい化粧品を使うことと

肌荒れが目立ちにくいメイクを

心がけています。

 

こちらが私が大人ニキビや肌荒れの時に

使っている化粧品です。

   (1と2以外は普段も使ってます)

f:id:hamuyashiki:20190909215426j:image

1.キュレルUVエッセンス   

   

  画像クリックで詳細表示

有名ブロガーの かずのすけさん も高評価のお肌に優しい日焼け止めです。これを下地として全顔に薄く塗ります。

 

2.オルビス エッセンスリキッド

     ファンデーション ナチュラル02

  

  画像クリックで詳細表示

こちらも かずのすけさん 高評価のお肌に優しいリキッドFDです。スポンジで優しく叩き込むように顔の中心から外側に向けて塗ります。私の肌には本当はナチュラル01が合いますがリキッドFDやクリームFDは自分の肌色より少し暗い色を選ぶとカバー力が上がるのであえてナチュラル02を選んでいます。

 

3.資生堂スポッツカバーファウンデイション

  

  画像クリックで詳細表示

コンシーラーとして使っています。今までいろいろなコンシーラーを使ってきましたが、硬さや持ち、全てにおいてこれがNo.1だと思っています。私は小さな平筆に少量を取ってシミやニキビ跡にポンポンと乗せて境目を平筆でぼかして使っています。

 

4.マキアージュ パウダーファンデーション

  

  画像クリックで詳細表示

パウダーFDは自分の肌色に合ったものを使います。私はオークル10を使用中ですが、こちらの画像は標準色のオークル20です。スポンジの角に多めに取ってコンシーラーを塗った所や小さなシミやニキビ跡に優しく上から乗せるような感じでスポンジをお肌の上で滑らせないように塗っています。

 

5.カネボウ ミラノコレクション

     フェースアップパウダー

  

  画像クリックで詳細表示

パフで全顔に付けた後、大きめのブラシをお肌の上でクルクルと回しながら余分な粉を落とします。

 

6.セザンヌ パールグロウハイライト01

  

  画像クリックで詳細表示

目の下の三角ゾーンとTゾーンと眉毛の下にブラシででサッと軽く塗ります。ブラシで取った時にかなり沢山取れるのでお肌に塗る前に手の甲やティッシュなどに1度付けてから塗った方が自然なツヤ感になります。目の下の三角ゾーンに塗ることで頬の毛穴が目立たなくなります。これは肌荒れしていない時も私の40代のお肌には必須です(^^;;

 

7.ヴィセ リシェ フォギーオンチークスBE300

  

  画像クリックで詳細表示

肌馴染みの良いベージュ系のチークです。見た目はオレンジに近い感じですがお肌に塗るとほとんどオレンジは出ません。これを大きめのブラシで頬骨の高い所に内から外に向かって塗ります。チークを少し高い位置に塗ることで頬が上がって見えるので40代の私 (←シツコイw) は必ずこの塗り方です。

 

8.ピジョン薬用固形パウダー

  

  画像クリックで詳細表示

私は乾燥肌ですが鼻の下と唇の下だけは何故か汗をかきますw 汗崩れ防止のためにメイクの1番最後に鼻の下と唇の下に薄く塗っています。付属のパフはペラペラなので手持ちのふっくらとしたパフを使ってます。

 

 

この化粧品たちを使ってベースメイクして

眉毛をササッと書いて濃いリップを塗ると…

 

f:id:hamuyashiki:20190910002642j:image

 

大人ニキビや肌荒れの目立たない

お肌の完成です ( ̄▽ ̄)ニヤリ

濃いリップを塗るとお肌がキレイに見えます。

濃いリップを塗るときは

アイメイクは控えめにした方が厚化粧感がなく

上品な仕上がりになると思います。

 

beforeの写真はホントにすっぴんなので

ひどいですね…w

お婆ちゃんみたい( ̄▽ ̄;)アハ

 

すっぴんでもキレイなお肌に

なりたいものです。。。

 

 

ーーーーーーーー

アットコスメショッピング楽天市場店でも

上記の一部コスメの取り扱いが

あるようです。

楽天ポイントを集めている方は

こちらがオススメです。

 

 

次回は 日用品 か 趣味 に関することを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき