出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

大人ニキビ祭り撲滅運動

 

 

 

1ヶ月くらい前から「大人ニキビ」に

悩まされています (´・ω・`)ションボリ

 

「大人ニキビ」とは

頬っぺたや口の周りや顎など乾燥しやすい

ところにできるニキビのことで

一般的に20代以降にできるニキビが

大人ニキビ と呼ばれています。

(吹き出物と呼ぶ方もいますね)

 

私は口の周りと顎にポツポツポツポツポツ…

と大人ニキビができてしまいました。

 

10年くらい前に生まれて初めての

大人ニキビ祭りが起きて皮膚科で治療して以来

ほとんどニキビとは無縁でした。

数ヶ月に1回ポツリとできる程度です。

何故また大人ニキビ祭りが復活したのか

原因はわかりませんが

憎っくき大人ニキビ祭りを終わらせるために

使っているお薬などを紹介したいと思います。

 

 

●塗り薬

オロナインH軟膏 チューブタイプ

   

  画像クリックで詳細表示

個人的には 画像の11g入りチューブタイプがオススメです。ジャータイプに比べて指に取りやすいし最後まで清潔に使えます。寝る前にニキビの上に軽く塗り込む感じで毎日塗っています。オロナインは殺菌効果のある成分がメインの軟膏でステロイドは入っていません

 

たまーに出来る小さなニキビなら

オロナイン攻撃ですぐに治るのですが

今回は手強かったので飲み薬も併用しました。

 

 

●飲み薬  その1

ケイシブクリョウガンカヨクイニン (漢方薬)

   

  画像クリックで詳細表示

私はかかりつけの病院で処方してもらいましたが市販薬にもあります。血行不良に効果のあるケイシブクリョウガンと肌荒れ改善効果のあるヨクイニンがダブルで配合されています。

 

 

●飲み薬 その2

チョコラBBピュア

   

  画像クリックで詳細表示

肌の生まれ変わりを助けるビタミンBとコラーゲンの生成をサポートするビタミンCが入っています。ニキビ跡の色素沈着を防ぐためにあえてビタミンC入りを選びました。

 

 

余談ですが…

日頃 お酒を飲む方が色素沈着予防で

ビタミンCを取る場合は

L-システイン」という成分が入ったものが

オススメです。

L-システインは二日酔いの原因物質に

直接働き、症状を改善する効果があります

 

★ビタミンC & L-システイン

    ハイチオールCプラス

   

  画像クリックで詳細表示

 

★ビタミンB群 & C & L-システイン

    ハイチオールBクリア

   

  画像クリックで詳細表示

L-システインの量はCプラスより少ないです

 

 

 

軟膏と飲み薬 2種類をしばらく続けて

治らなければ皮膚科へ行くつもりでしたが

少しずつ治ってきました。

 

 

まだ完全に大人ニキビ祭りは終わってなく

ニキビ跡が残っていますが

ニキビの3D感がなくなったので

メイクで隠せるようになりました。

 

 

ニキビ跡がシミにならないように

お肌に優しい日焼け止めなどで

日焼け予防をして

ビタミンB群やビタミンCを積極的に取って

大人ニキビができる前のお肌に戻したい…

いや、本音は

それ以上にキレイなお肌になりたい!

 

40過ぎて図々しいこと言ってるのは

自分でも百も承知ですが

やっぱり いつまでもキレイでいたいなぁ…と

常々思っています。 (←当社比でねw)

 

とりあえず今は 大人ニキビ祭り撲滅運動 を

終わらせなければ… ٩( 'ω' )و ウォ---!

 

 

【注意】

ブログに掲載したお薬は、私には効果がありましたが、使用された方皆様に効果があるとは限りません。ご了承くださいm(._.)m

 

 

次回は 日用品 か ハムスター に関することを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき