出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

マスクによる化粧崩れ防止対策。

 

 

毎日 暑くてたまんないのに

マスクをしなきゃいけないので

マスクの中はムレムレで

メイクが崩れまくってもぅ嫌!な

今日この頃…

みなさんはどのように

メイク崩れ防止対策をしていますか?

 

今日は最近私がしている

マスクによるメイク崩れ防止対策を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

メイク前のスキンケアできちんと保湿!

「夏は汗や皮脂が気になるから」という理由で「スキンケアは化粧水のみ!」なんて方もいらっしゃいますが、化粧水の後の乳液などの保湿はとても大事です。

お肌は皮脂が不足すると「皮脂が足りない!お肌が潤ってないぞ!皮脂を出さなければ!」と皮脂を作り出します。

メイク前のスキンケアできちんと保湿をして潤いのあるお肌に仕上げていれば過剰に皮脂が作り出されることはないので、私は化粧水の後には必ず乳液を使って保湿をしています。

乳液は、最初にお顔の乾燥している所から塗り始めて最後に皮脂や汗が出やすい所に塗る方法がオススメです。

私の場合は、目の周り→目の下から頬→フェイスライン→おでこ→鼻→鼻下→あご の順番で乳液を塗っています。

鼻の下とあごにめっちゃ汗をかくの (;´д`) ナゼニ?

 

 

 

ベースメイクは?

お肌のスキンケアが終わったら、直ぐに日焼け止めを塗らずに5分ほど放置します。

スキンケアがお肌に馴染むのを待つためです。

マスクをしているせいでお肌にトラブルが出やすくなっているのでお肌に優しい日焼け止めを顔全体に塗ります。

現在 私がマスク着用時にメインで使っている日焼け止めはコチラ。

 

▶︎ キュレルUVエッセンス SPF30 PA+++

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

とてもみずみずしく柔らかい塗り心地でジェル系の日焼け止めに近い感触の白いクリーム状の日焼け止めです。

f:id:hamuyashiki:20200811162446j:image

 

伸ばすと透明になるので全く白浮きせずサラッとした肌触りです。

こちらの日焼け止めは女性の方だけでなく男性の方にもオススメです(^^)

f:id:hamuyashiki:20200811162612j:image

 

カバー力はありませんが、マスクを着用するのでそこは気にしなくていいかなと…

 

こちらの キュレルUVエッセンス を顔全体と首に塗って1〜2分間ハンドプレスで馴染ませた後、フェイスパウダーを顔全体にパフで付けてから大きなブラシを使って余分なパウダーを落としてベースメイク完了です。

マスクでお顔のほとんどが隠れてしまうのでコンシーラやファンデーションは使いません。

 

フェイスパウダーは カネボウ ミラノコレクション を使っていますが、ミラコレ以外のフェイスパウダーでは…

 

▶︎ 資生堂 スノービューティー 2020

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ トランシーノ 薬用UVパウダー SPF50+

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ プライバシー UVフェイスパウダー SPF50+

  

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ 毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

これらのフェイスパウダーも良さそうだなと思います。

肌色がしっかりお顔に付いてカバー力のあるタイプではなく、薄付きでサラッとした感触のフェイスパウダーがマスクによる化粧崩れ防止にはオススメです。

 

 

 

ポイントメイクは?

【 アイシャドウ 】

目元にほんのちょっと立体感とツヤが欲しいのでベージュ系の単色アイシャドウをまぶたに薄くのせています。

こちらが 私が使っているベージュ系単色アイシャドウです。

 

▶︎ エスプリーク セレクト アイカラー BE320

  

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

   他の色も画像クリックで確認できます

薄付きで程よいラメ感なのでまぶたに指でサッと付けるだけで薄化粧の肌に馴染みます(^^)

 

 

【 アイブロウ (眉毛)  】

眉毛は、自眉がある方(←私も)は今回のようにベースメイクが薄い時は描なくても良いと思いますが、自眉のない方やメイク感を出したい方は少し描いた方が良いと思います。

ベースメイクが薄いので眉毛は普段より薄めに描いて、仕上げに眉マスカラを使うと汗や皮脂で落ちにくくなります。

 

オススメのアイブロウはこちら。

▶︎ サナ ニューボーン WブロウEX N

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

   他の色も画像クリックで確認できます

このお値段でペンシル・パウダー・ブラシ付き!薄めに眉毛を描く時はこちらの「ハニーブラウン」を使ってます(^^)

 

私が長年愛用している眉マスカラは、ケイト アイブロウカラーN「ライトブラウン」ですが廃盤になってしまいました (;ω;)

巷ではこちらの眉マスカラがかなり人気があるようです。

▶︎ ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

   他の色も画像クリックで確認できます

 

 

【 アイライン・マスカラ 】

私は今回のようなベースメイクが薄い時は、アイラインとマスカラはしません。

もし、使うのであればアイラインはペンシルタイプかパウダータイプの茶色〜焦げ茶色、マスカラは激しく主張しない物(←繊維たっぷり・超ロングなどは✖︎) がオススメです。

 

 

以上で「マスクによる化粧崩れ防止メイク」完成です。

いかにも「メイクしました!」という感じではなく「スッピンがキレイなお肌」という感じになります(^^)

マスクでお顔のほとんどが隠れてしまうのでカバー力は全くありませんがお肌には優しい仕上がりです。

 

 

最後に…とにかく厚塗りしない!

化粧崩れを全くしないお肌を作るのは、ほぼ不可能なので『もし崩れても汚く崩れない』ことが重要です。

特にベースメイクは厚塗りするとメイク終了時はキレイなお肌になりますが、時間が経って崩れ始めると汚くなりがちです。

最初からベースメイクを薄くしていればメイク終了時はまぁまぁキレイなお肌、崩れ始めてももともと薄く塗っているので汚く崩れることはありません。

 

これは私個人の感想ですが、パウダーファンデーションはメイクが崩れると汚くなりやすいぁ…と感じています。

マスクをするこの時期でもしっかりとメイクをするのであればリキッドファンデーション&フェイスパウダーの組み合わせの方が良いと思います。

クッションファンデも評判が良いみたいですが使ったことがないのでこのブログでは省略しました。

 

 

マスクの着用で…

 

汚く崩れないメイクをして

肌トラブルにも気をつけて

日焼けにも気をつけて

 

と、何やらいろいろ大変な時期ですが

世間に溢れ返るほどある化粧品の中から

自分のお肌に合う優しいものを選んで

マスクや紫外線などのダメージから守って

少しでもキレイなお肌を保てたらいいなぁと

思いながら過ごしております。。。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき _:(´ཀ`」 ∠): アツイヨ---