出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

前歯2本を折った話。その①

 

 

 

前回のブログにチラッと書いた

『前歯を折った話』について今日は書きます。

 

 

☆*:.。. 前回のブログはこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com

 

  

これは今から20年以上前の話ですが

かなりショッキングな出来事だったので

今でも鮮明に覚えています。

 

 

はむやしき はむ子 (仮名)

18歳。専門学生。

とある土曜日のお昼前…

 

12時からバイトだった私は少し寝坊をしたので慌ててバイトに行く準備をして車庫に停めていた原付バイクに乗りました。

当時の自宅の車庫と道路の境界には10cm程の段差があり危ないので、原付バイクで出かける時は車庫から道路までは原付バイクを押して出るようにしていました。

 

が…

 

その日はバイトに遅刻しそうだったので、車庫から原付バイクに乗って道路に出た瞬間…

f:id:hamuyashiki:20200217180821p:image

 

その段差で転びましたwww

 

「痛ぁ〜」と思いながら立ち上がると、口の中に石コロが入っているような感覚があったのでペッと吐き出したら血と一緒に白い塊が出てきました。

白い塊をよーく見てみると歯でした。

「え?歯?血?」と思いながら口元を触ると前歯がなくて手が血だらけになって口元からどんどん出血していました。

これはバイトに間に合わない!ってか、バイトできる状態じゃないと思い、倒れて動かなくなった原付バイクを押しながら車庫に戻して家の中に入りました。

その間も口元からどんどん出血して上着は血だらけになっていました。

 

 

いつもは家に母がいますが、この時は買い物に出ていたので誰もいませんでした。

 

 

とりあえずバイト先に電話して…

 

「はむやしきですけど…たった今バイクで転んで怪我をしたので今日はバイト休みます」

 

社員A「え?はむちゃんバイクで転んだ?!」←めっちゃ驚いてたw

 

「今から病院に行くのですいません!また連絡します!」

 

と早々に電話を切りました。

 

 

次は歯医者に電話。

子供の頃からかかりつけの歯医者に電話をしました。

ここの歯医者は土曜日は午前中のみ診察です。

受付終了時間が迫っていたので慌てて電話をかけたら…

 

「はむやしき はむ子ですけど… 今バイクで転んで前歯が折れて血が止まらないので今からそちらに行ってもいいですか?」

 

受付(先生の奥さん)「えー!! はむ子ちゃん大丈夫? 病院開けておくから今すぐ来て!1人で来れる?家に迎えに行こうか?」

 

「タクシーで行くので大丈夫です。すいません!」

 

と、また早々に電話を切りました。

 

 

次はタクシー会社に電話してタクシーを呼びました。

タクシーを待っている間に保険証・診察券・お金を準備して口元の出血を抑えるためにタオルをあてて玄関を出るとすぐにタクシーが来ました。

口元に血で染まったタオルを当てて手や上着にも血が付いてる私がタクシーに乗り込むと…

 

タクシー「え!!!お嬢ちゃんどうした?大丈夫?救急病院行く?」

 

「いえ、さっきバイクで転んで…  ◯◯町の◯◯歯科までお願いします。」

 

タクシー「今日土曜だけど◯◯歯科開いてる?」

 

「はい。◯◯歯科にはもう連絡してます」

 

タクシー「わかった。すっ飛ばして行くね!」

 

タクシーの運転手さん、そんなに遠い歯医者じゃないのに飛ばしまくって連れて行ってくれました。

途中2箇所ほど信号無視をしてたから乗ってる私はヒヤヒヤでした (⌒-⌒; )www

 

 

歯医者の前で先生の奥さんと先生が待っていました。

タクシー代を払おうとしたら先生からすぐ診察室に行くように言われてタクシー代は先生の奥さんが立て替えてくれました。

 

診察室に入ると先生と歯科衛生士さん全員集合して私を囲んで治療開始 (⌒-⌒; )

 

先生が折れた歯の治療をしている間、手の空いている歯科衛生士さん達は私の血だらけの手・体・洋服を拭いてくれながら

 

歯科衛生士「はむ子ちゃん 痛いけどがんばって!」

 

と応援してくれました。

転んですぐの時はあまり痛くなかったけど治療が始まるとめっちゃ痛かったです (つД`)

 

前歯2本のうち、1本は根元からポッキリと折れて1本は半分から下が折れていました。

歯が折れる前に下唇を噛んでしまったようで下唇がかなり切れて腫れ上がっていました。

 

転んだ時にペッと吐き出した歯を拾って持って行ったのですがこれを付けることはできないので、前歯2本は差し歯になる、差し歯には保険適応内と保険適応外がある、保険適応外の差し歯の金額の説明を受けました。

 

説明の後どのような治療をしたのかはハッキリと覚えていませんが、1時間ほど治療を受けて折れてしまった前歯2本には仮歯が付きました。

 

痛み止め数錠と夜間に急変した時は先生の自宅に電話するようにと先生の自宅の電話番号を教えてくれました。(←まだ携帯電話がない時代なのですw)

 

治療が終わり会計をする時に、立て替えてもらっていたタクシー代を払おうとしたら先生の奥さんから「タクシー代はいらないよ。先生が出してくれるって」と言われました。

帰りは先生の奥さんが家まで送ってくれると言ってくれましたが、申し訳ないのでタクシーを呼んでもらい腫れた口元を冷やしながら自宅に戻りました。

 

◯◯歯科の先生・先生の奥さん・歯科衛生士さん達には診察時間外にも関わらず診ていただいて先生にはタクシー代まで出していただいたことは今でも感謝しています。

こちらの歯医者は私が幼稚園の頃から結婚するまで歯が悪くなると通院していました。

歯医者では大人になっても名字ではなく「はむ子ちゃん」と名前で呼ばれていて、先生は大人になった私にも口を開ける時に「はむ子ちゃん あーんしてねー」と言ってました (〃ノωノ)ハズカチィ

 

 

さて…

歯医者からタクシーで自宅に戻った私に厳しい試練が待ち構えていました。

 

それは… 次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (⊃´▿` )⊃ サ-ビス  サ-ビス!!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆ 

hamuyashiki.hatenablog.com