出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

パウダーファンデーション

 

 

 

今日もまた美容のことについて書きます。

大人ニキビができてしまってから

気持ちが「美容」に向いてるので

美容ネタばかりですいませんm(._.)m

男性読者の方にはつまらない内容ですよね…

ごめんなさいm(._.)m

 

あ!でも、ドラッグストアで働いていた頃に

ファンデーションを買う男性のお客様が

たまにいらっしゃいました。

皆さんちょっと恥ずかしそうに

店員の私に声をかけてきたのが印象的でした。

購入理由はさまざまで

日焼けすると赤くなるから日焼けしたくない、

とにかくキレイな肌に見られたい、

ニキビ跡や髭剃り跡を隠したい、

赤ら顔を隠したい、などなど…

女性のお客様と同じようにお話を聞いて

お客様に合ったファンデーションを

ご紹介しました。

お肌の悩みに性別は関係ないんだなぁ…と

勉強になりました。

 

 

話が脱線してしまったので戻ります(⌒-⌒; )

 

 

突然ですが

私はパウダーファンデーションが苦手です。

正確に言うと「苦手でした」(-。-;

 

理由は…

・カバー力がない (←リキッドに比べたら当然)

・密着感がない (←粉だから当然)

・乾燥しそうな気がする (←粉だから当然)

・仕上がりが粉っぽい (←粉だから当然)

こんなところです。

 

いちお持ってはいますが、

使うのはコンシーラーを塗った上や

ニキビ跡を隠したい時に

部分的に使うのみでした。

でも、大人ニキビができてから

改めて我が家にある美容本を読むと

「ニキビ肌にはパウダーファンデーション」

と書かれていたので

しぶしぶ全顔に使うようにしました。

 

数日使ってみて気がついたのですが、

パウダーファンデーションを塗る前に

スキンケアでしっかり保湿して下地を塗って

コンシーラーでカバーすれば

今まで私が苦手だった理由がクリアできる

ことに今頃気が付きました ( ̄▽ ̄;)オソイ!

 

たまたま私が持っている

パウダーファンデーションが

質の良い商品だったのもあると思います。

資生堂のBSさんに勧められて

なんとなく買ったものですが…

こちら↓になります。

 

マキアージュ ドラマティックパウダリー

 

画像クリックで詳細表示

雑誌でも多く取り上げられていてamazonのレビューもかなり高評価です。メーカーサイトに「13時間化粧もちデータ取得済み」と書かれているだけあって確かにメイクが崩れにくく時間が経って崩れ始めても汚く崩れません。せっかく良い商品を持ってたのに今まで部分使いしかしてこなかったのは勿体無かったと思いました。

 

パウダーファンデーションの良さというか、

マキアージュ ドラマティックパウダリー

良さに気がついてからは

このパウダーファンデーションを使って

ニキビ肌に優しいメイクをしています。

 

以前ブログでご紹介した

オルビス エッセンスリキッドは

ニキビ治療の副作用が治るまでは

一旦お休みです。

 

下地はお肌が元気な状態なら

同じラインで揃えるのが良いですが

今の副作用ざんまいの私のお肌には

少し刺激があるのでこちら↓を使っています。

 

キュレル UVエッセンス

画像クリックで詳細表示

これは以前ブログでもご紹介した 有名ブロガー かずのすけさんも高評価の日焼け止めです。カバー力はほとんどないですが、付け心地が軽くお肌に刺激がありません。白い柔らかめなクリームでお肌に塗って伸ばすと透明になるので男性の方にもオススメです。

 

ちなみに、お肌が元気な時の

しっかりメイクの時は、マキアージュの下地と

リキッドファンデーションを使っていました。

下地はこちら↓

画像クリックで詳細表示

 

リキッドファンデーションはこちら↓

画像クリックで詳細表示

この下地とリキッドファンデーションの組み合わせは私の中の「最強崩れにくいメイク」です。仕事の時は必ずこの組み合わせでした。雨に濡れながら自転車に乗っても全くメイクが崩れません。(普通はそんなシチュエーションないですよねw)

【ご注意】こちらのリキッドファンデーションはメーカーサイトに掲載されていなかったので現在廃盤になっているのかもしれません。amazonには在庫が残っているようですが…

 

 

ニキビ治療薬の副作用が治るまでは

低刺激重視のメイクをして

元気なお肌に戻ったら

いろいろな化粧品でメイクしたいです(つД`)

 

 

次回は ハムスターのことか趣味のことを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (●´⌓`●) ヌリスギチュウイ!