出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

大人ニキビ祭り[治療経過の巻]

 

 

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

 

先日 美容皮膚科で診察を受けた大人ニキビの

治療経過を書きたいと思います。

 

【ご注意】

治療用軟膏の副作用でボロボロになった

私のスッピン画像が出てきます。

グロ画像が苦手な方はお戻りください。

 m(._.)m

 

 

 

●保険適用薬のアダパレンベピオゲルは…

f:id:hamuyashiki:20190925021136j:image

 

アダパレン は毛穴の詰まりを改善させ

面皰ができにくくする軟膏です。

副作用は、乾燥・赤み・ヒリヒリ感・かゆみ

などです。

 

ベピオゲル は ニキビの原因菌への抗菌作用と

皮膚の角層の剥離を促すことで

毛穴の閉塞を改善する軟膏です。

こちらも副作用はアダパレンとほぼ同じです。

 

 

●自費の 洗顔石鹸保湿液 は…

 

 

画像クリックで詳細表示

洗顔石鹸 はグリコール酸が5%配合された

ピーリング(角質除去)効果のあるものです。

ニキビ治療だけでなく

お肌のザラザラ・ゴワゴワが気になる方や

毛穴の汚れが気になる方

お肌のくすみにも有効です。

男性にも使えるので

毛穴の黒ずみが気になる夫も

ときどきこの石鹸で洗っています。

 

保湿液 セラミドが高濃度配合されたもので

肌の乾燥を予防します。

これは美容皮膚科オリジナルの物なので

市販されていないようです。

 

 

美容皮膚科の先生から

「はむやしきさんは見るからに肌が弱いって感じの肌をしてるから軟膏の副作用がしっかり出るよ」

と診察時に予告された通り

現在は軟膏の副作用がしっかり出ていて

見るも無惨なスッピンです ( ̄▽ ̄;)

 

 

この下に汚いスッピン画像が出ますよー

戻るなら今ですよー

(/ω\)キャー 本当に見ますか?

((((;゚Д゚)))) ヒィィ

f:id:hamuyashiki:20190924231447j:image
f:id:hamuyashiki:20190924231450j:image

この赤くなっている所が軟膏の副作用です。

写真ではわかりにくいですが

軟膏の角質剥離作用で

肌表面が薄く皮剥けして乾燥しているので

赤くなっています

 

治りかけの小さなニキビから

ひどい大きなニキビまで

全てのニキビの上にだけ軟膏を

塗らないといけないので

赤みがボツボツできた汚い肌に

なってしまいました (´°ω°`)

 

この肌の赤みは軟膏を2日ほど休むと

ほぼ治るので、出掛ける用事があるときは

その2日前から軟膏をストップして

当日はメイクで隠して出掛けています。

 

 

軟膏の副作用はしばらくすると

出なくなるそうです。

今は赤みがたくさんあって

全然ニキビが治ってないように見えますが

最初の頃の痒みの副作用はなくなったし

ニキビは確実に小さくなっています(^^)

副作用の赤みがなくなる頃には

今よりもさらに

ニキビが減っていると思います。

 

 

まだまだ試練の日々は続きそうですが

美肌を目指して治療します ٩( 'ω' )و ウォォ---

 

 

次回は 趣味 か ハムスター に関することを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚ウォォ---