出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

【最終回】レチノールとハイドロキノンでスキンケア・その7

 

レチノールとハイドロキノンでスキンケア

毛穴・たるみ・シワ・シミ

撲滅大作戦

を開始して3ヶ月が経ちましたので

ここで一旦終了しまーす ∩(´∀`)∩♪

 

病院に駆け込むような

ひどいA反応や異常が出ることなく、

まだまだ完全ではないけれど

私的に満足いくキレイなお肌になって

本当にやってよかったと思っています。

 

長いようであっという間の3ヶ月でした。

この3ヶ月間で得た結果を

今日は詳しく書いていきたいと思います。

 

 

▶︎ 顔の右半分は…

f:id:hamuyashiki:20211123004311j:image

なんじゃこりゃー! 汚いっ (´;ω;`)ブワッ

こちらの写真はレチ&ハイ開始前に撮影したものです。

20時に撮影したものなのでお風呂に入る前なのかもしれませんが、それにしても頬の毛穴が多くて黒いです。

毛穴というのは加齢が原因で広がって、角栓が詰まりやすくなります。

詰まった角栓は最初は白く見えますが進行すると酸化して黒く見えるようになります。

この時の頬の毛穴はまさにそんな状態でした。

毎日きちんと洗顔しているのにこの黒ずみ(泣)

シミも目立ちます。

濃いシミや薄いシミ、輪郭がハッキリとしないぼんやりとしたシミがたくさんありました。

シミはメイクの時に全てコンシーラーで隠していました σ(^_^;)

     ↓

     ↓

     ↓

月日は流れて3ヶ月後…

f:id:hamuyashiki:20211123005827j:image

ジャジャーン ᕦ(・ㅂ・)ᕤ 

目立っていた毛穴の黒ずみが減りました!

毛穴の広がりが狭くなったことで毛穴自体も目立たなくなって少なくなっています (^^)

シミは完全に無くなっていませんが、濃いシミは薄く、薄かったシミはさらに薄く、ぼんやりとしたシミはほぼ消滅しました (^^)

 

 

▶︎ 顔の左半分は…

f:id:hamuyashiki:20211123020536j:image

左半分の1番古い写真がこれでした ( ̄▽ ̄;)

なぜレチ&ハイ開始前に撮影していなかったのか… 自分でもよくわかりません。

13時に撮影しているので寝起きと思われます。瞼めっちゃ腫れてますw

インカメで撮影しているので画質が悪く毛穴がハッキリと写っていませんが右半分と同じような状態でした。

この写真で1番目立つのはこめかみの大きなシミとすぐ隣のシミです。

これは私の顔のコンプレックス第3位くらい嫌ぁなものでした。

その他はニキビ跡のような小さなシミらしきものやぼんやりとシミががポツリポツリ。

こちらのシミもメイクの時にコンシーラーで全て隠していました。

     ↓

     ↓

     ↓

月日は流れて3ヶ月後…

f:id:hamuyashiki:20211123021733j:image

ジャジャジャジャーン (*'ω'ノノ゙☆パチパチ

こめかみのシミ2つはほぼ消えました!

今回のレチ&ハイをした結果の中でこれが1番嬉しいです。

ニキビ跡のような小さなシミらしきポツポツとぼんやりとしたシミはほぼ消えました。

毛穴も右半分同様に数が減り黒ずみが無くなり小さくなりました。

 

 

▶︎ 写真ではわからないけど…

明らかにお肌にハリがでました!

レチ&ハイ開始前までは触るとペトンとした感触でしたが今は触った手をパンっと弾き返すような弾力があります。

手触りはツルツル すべすべ プルプルです。

毛穴の黒ずみが無くなったことが関係しているのか、ゴワゴワしていません。

そして、シミが消滅&薄くなったことでメイクの時にコンシーラーを使う回数がかなり減りました!

残っているシミも化粧下地を塗った後に隠れるもの、ファンデーションの後に隠れるものばかりなのでベースメイクの時間が大幅に短縮されました。

そして そして、ほうれい線と目の下のシワとクマが薄くなりました!

ファンデーションを塗って時間が経つとほうれい線やシワにファンデが溜まっていましたが、今は溜まらなくなりました。

クマもほんの少しですが薄くなっています。

今まで使っていたクマカバー用のコンシーラーの色が合わなくなるという嬉しい誤算がw

 

 

▶︎ 最後にひと言で言うと…

やってよかった

冒頭にも同じこと書いてますね…σ(^_^;)

語彙力がなくてすいません。

でもこれ以上の言葉が出てこないのです。

本当に “やってよかった” このひと言に尽きます。

A反応がツライ時期もありましたが、手持ちの化粧品と市販薬で乗り切ることができました。

とはいえ、美容皮膚科などの施術結果に比べるとまだまだな結果です。

しかし、過去の経験 (美容皮膚科でのトレチノイン&ハイドロキノン治療) を元に自分で計画を立て化粧品を準備し実行して現在の結果を出せたことにとても嬉しく満足しています。

 

目元用レチノール美容液ハイドロキノン2.5% は目元の老化防止と残っているシミをやっつけたいので引き続き普段のスキンケアで使っていきます。

 

全顔のレチノールは休薬期間に入りますので次回また始めるとしたら来年の2月末頃かなぁ…とぼんやり考えていますがまだ実行するか決めていません。

 

『レチノールとハイドロキノンでスキンケア』中に筋トレをサボっていたせいでだらしない体型になってしまったので、まずは筋トレを再開しなくては…

f:id:hamuyashiki:20211124022421j:image

『 美は蓄積 』 スキンケアも筋トレも全て蓄積が大事。小田切ヒロ先生の言葉が胸に突き刺さります。

とりあえず筋トレをがんばります… ᕦ(・ㅂ・)ᕤ ムキッ

スキンケアより遥かにしんどいですけどね。

 

 

▶︎ 使用アイテム

今回の『レチノールとハイドロキノンでスキンケア』で使用した化粧品と市販薬はこちらになります ↓↓↓

商品名・詳細・価格などは画像をクリックしていただくと確認できます。画像をクリックしても即購入にはなりませんのでご安心ください。

 

セラミド化粧水

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

セラミド化粧水

      

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

ビタミンC美容液

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

ナイアシンアミド エッセンス

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

レチノールクリーム 濃度1%

         

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

    

レチノール美容液 

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

セラミド乳液

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

ナイアシンアミド クリーム

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

ハイドロキノン 濃度5%

     

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

ハイドロキノン 濃度2.5%

     

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

目元用レチノール美容液

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

エラスチン配合リンクルクリーム

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

市販薬 (目元のA反応に使用)

     

           画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

市販薬 (目元以外のA反応に使用)

     

           画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

 

ブログに記載した内容は私の肌で実際に行っていることです。しかし全ての方に当てはまるものではありませんのでその点はご了承願います。自宅ケアで対処できないA反応やお肌に激しい異常が現れた時は皮膚科を受診されてください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき ᕦ(・ㅂ・)ᕤ キントレ シンドイ (泣

 

 

☆*:.。. 関連ブログはこちら .。.:*☆