出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

レチノールとハイドロキノンでスキンケア・その1

 

twitterにはときどきツイートしていたんですが

10日ほど前から夜のスキンケアに

レチノールとハイドロキノンを使っています。

 

私のお肌はやや敏感肌よりなので

レチノールやハイドロキノンなどの

パワフル成分化粧品を使うと

副作用で赤み・かゆみなどが必ず出ます。

それなのに何故レチノールとハイドロキノン

使おうと思ったのか…

それは…

頬の毛穴が目立ってきた!

頬がたるんでブルドッグになってる!ワン!

ほうれい線が目立ってきた!

目の下のシワが目立ってきた!

シミが増えたような気がする!

このような理由からです。

 

もし レチノールとハイドロキノンの副作用で

お肌がボロボロになっても

マスク必須のご時世なので他人には見えない。

だったら やるなら今しかねぇ…

 

 

私なりに考えて

お肌に優しくて正しいスキンケアを

長年してきたつもりでしたが

加齢・重力・紫外線には勝てませんでした (涙

ここは一発逆転を狙って

私のお肌に優しくないアイテムを使って

攻めのスキンケア!

とりあえず1クール 挑戦してみる!

 

と、いうことで…

毛穴・たるみ・シワ・シミ 撲滅大作戦

始めました!!! ᕦ(・ㅂ・)ᕤ ムキッ

 

 

作戦実行のためにamazonで吟味した結果

以下のアイテムを購入しました。

f:id:hamuyashiki:20210902190118j:image

 

■  レチノール

  • ビタミンAの一種
  • 角質の代謝を促進して、ターンオーバーを正常化する
  • 真皮の働きを活性化してコラーゲン生成を促進し、ハリ・シミ・シワ・ツヤなど光老化によるエイジング症状のケアが可能
  • 毛穴を引き締めニキビケアができる
  • レチノール使用中の日中は日焼け止めを塗って紫外線を防ぐ
  • 酸化しやすいので使用後はすぐに蓋をする
  • 冷蔵庫保管

 

▶︎ YEOUTH レチノール美容液

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

頬とほうれい線用のレチノール美容液として1回1プッシュ使っています。ほんの少しとろみのある液体状なのでお肌にスッとなじみます。

 

▶︎ ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

目元用のレチノール美容液として 片目 米粒1個くらいの量を塗っています。とても柔らかいクリームなので伸びが良いです。

最初はこのアイクリームを全顔にも使っていましたがコスパ的に勿体無い(←ケチw)と思い、頬とほうれい線用に YEOUTH レチノール美容液 を購入しこちらは目元のみの使用にしました。

 

■  ハイドロキノン

  • シミの原因であるメラニンを作り出さないようにするお肌の漂白剤
  • 副作用に肌の赤み・ヒリヒリ・かゆみ・かぶれなどがある
  • 美白効果は高いが副作用もあるので使用には充分な注意が必要 (医薬品と同レベル)
  • ハイドロキノン使用中の日中は日焼け止めを塗って紫外線を防ぐ
  • 酸化しやすいので使用後はすぐに蓋をする
  • 冷蔵庫保管

 

▶︎ 旭研究所 ハイドロキノン 5% クリーム

                   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

夜のスキンケアの1番最後にほんの少し指に取りシミ部分にだけポンポンと乗せるように使っています。クリームと表記されていますがジェルに近いテクスチャーです。

 

■  日焼け止め 

  • レチノールとハイドロキノン使用中の日焼けは厳禁
  • 家の中にも紫外線は入ってきているので室内でも日焼け止めを塗る

 

▶︎ ベルディオ UV マイルドジェル SPF30

       

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

SPF30/PA +++  ノンケミカル処方でお肌に優しく洗顔料で落とせる日焼け止めです。伸びが良く塗った後のキシキシ感やベッタリ感はありません。私は朝のスキンケアの後、メイクをしない時に使っています。(メイクをする時はアスタリフト D-UVクリアシリーズの日焼け止めを愛用中です♡)

 

 

以上のアイテムを普段使っている化粧水・乳液などに組み合わせて使っています ٩( 'ω' )و

 

 

長くなりましたので

詳しい使用法や使用順序などは次回のブログに書きますね。

 

 

twitter (@hamuyashiki ) では

       #はむやしきレチノール体験記

       #はむやしきハイドロキノン体験記

とタグをつけて2、3日に1回 状況と写真をツイートしていますので興味のある方はご覧ください (^^)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき ( ・`ω・´) ヤッタルデ!!

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆