出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

趣味は読書です。その1

 

「私の趣味は読書です。」

と、言っても

好きなカテゴリーや好きな作家の

本しか読まないので

世間で話題になっている本などは

読んでいないことが多いです。

なので、周囲の人に「趣味が読書」とは

あまり話していません (⌒-⌒; )

 

 

余談ですが、私は結婚前に夫にも

読書のことを話していなかったようで

新居に荷物を運び込んだときに

私の本の多さに夫は驚いたそうです。

別に秘密にしてたわけではないのですが

夫が読書をしない人なので

話す機会がなかったのだと思いますw

 

 

今日は好きなカテゴリーのひとつである

【美容系の本】のことを書きたいと思います。

 

f:id:hamuyashiki:20190920223124j:image

 

私が夢中になって読んだ5冊です。

全て読み終えてますが

気になることがあるときや復習したいときに

今でもときどき読み返してます。

 

 

1. 正しいスキンケア事典

      吉木伸子 他2名 著

       

  画像クリックで詳細表示

 

お肌のしくみ、日常のスキンケア、様々なお肌の悩みのメンテナンス法、体の中からのスキンケア、美肌効果のある食事のレシピ、ボディケア…と、美肌を目指す為の基礎知識がギッシリ詰まった本です。初めて美容系の本の購入する方にオススメです。

      

2. 正しいエイジングケア事典

      吉木伸子 著

      

  画像クリックで詳細表示

 

1.と内容が少しかぶりますが、こちらは老化に関連する肌トラブルをさらに掘り下げて書かれています。私のようにエイジングケアが気になるお年頃の方にはオススメです。

 

3. 化学者が美肌コスメを選んだら…

      かずのすけ 著

     

  画像クリックで詳細表示

 

有名ブロガー かずのすけさん の本です。こちらの本には顔・体・髪などに使う化粧品類の成分について書かれています。お肌にとって良い成分・悪い成分について丁寧に解説されています。市販されている商品でかずのすけさんがオススメの商品も解説付きで掲載されています。

 

4. オトナ女子のための美肌図鑑

      かずのすけ 著

  

     画像クリックで詳細表示

 

こちらの本は、巷に溢れている怪しい美容情報をチクリと突いてる楽しい内容wで挿絵がとても面白いです。かずのすけさんの専門分野である成分の解説もしっかり書かれてます。

      

5. 大人のMakeBook

      岡野瑞穂 著

     

 画像クリックで詳細表示

 

表紙の石田ゆり子さんの美しさに惹かれてつい買ってしまいましたが、とても役立つ内容で買って良かったです。メイク用品の使い方や塗り方、岡野瑞穂さんのテクニックなどが見やすいカラー写真で多数掲載されています。若い頃とは違う “大人のメイク” を身に付けたい方にオススメです。

 

 

【美容系の本】は

半身浴中に読むことが多いです。

お風呂でリラックスしながら

美容の知識を得ることで

理想の美しさに1歩近づけるような…

そんな気持ちになります。。。

 

あぁぁ… 嘘です _| ̄|○ il||li

イイ女っぽく書きすぎました。

本心は「キレイになりたいぞ!ゴルァ!」

と思いながら

半身浴中にガツガツ読み漁ってますwww

 

 

次回は 「趣味は読書です。その2」 か

全く別のことを書くのか…

まだ決まってません ( ̄▽ ̄;)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき  (๑´罒`๑)ガツガツ

 

プレミアム バンダイ