出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

レチノールとハイドロキノンでスキンケア・その6[目元ケア編]

 

更新が遅くなりました m(._.)m スイマセン

 

今日は前回のブログの最後に予告していた

レチノールを使った目元ケア について書きます。

 

☆*:.。. 前回のブログはこちら .。.:*☆

 

今までのブログにはあまり詳しく書いていませんでしたが、目元にもレチノール美容液を使用しています。

 

目元は皮膚が薄く敏感な場所であり、もし目元にA反応が出てもマスクで隠すことができないので 目元用レチノール美容液 使用後 → 通常の全顔用のスキンケア → 以前から使っている エラスチン配合リンクルクリーム …と、かなり目元には気をつけながらケアをしています。

 

f:id:hamuyashiki:20211107005550j:image

写真 左: 目元用レチノール美容液

写真 右: エラスチン配合リンクルクリーム

 

▶︎ 目元用レチノール美容液 ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム 15ml

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ エラスチン配合リンクルクリーム 肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム 30g

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

そのおかげなのか今のところ目元にはひどいA反応は出ていません (^^)

 

 

なぜ 目元用レチノール美容液 の後に エラスチン配合リンクルクリーム を使うのか?

それは、以前からエラスチン配合リンクルクリームを使っていて敏感肌の私でも目元のかゆみや赤みなどのトラブルがなく乾燥予防がしっかりできているという理由と…

もう1つ!

レチノールの働きを調べている時に「レチノールとエラスチンのセット使いが良いかも?!」と思ったからです。

 

レチノールには コラーゲンの生成を促進する という働きがあります。

そのコラーゲンには お肌の内部で弾力を保つまたは弾力をアップ させる効果があります。

しかし コラーゲン単体ではその効果が低く、ここにコラーゲンを束ねるエラスチンが入ることでより強力な効果を得られる と言われています。

ということは… レチノールとエラスチンのセット使いで目元のハリ・シワ対策にめっちゃ良いんじゃない?!

と思いセットで使い続けています。

 

レチノールとハイドロキノンのスキンケアを始めた時からセット使いをしているのでレチノール単体使いとの比較ができませんが、現在の状態を見る限り目の下のシワは薄くなっているのでセット使いをして良かったと思っています(^^)

 

こちらのエラスチン配合リンクルクリームは何本リピしたか覚えていないくらい長年使い続けています。

「年齢のわりに目元のシワが無い」と言われることが多いのでこちらのクリーム単体でも充分効果があるんだろうなぁ…と思っています。

お値段もデパコスなどのリンクルクリームに比べるとお安いので続けやすいのも良い点です(←これ1番大事かもw)

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

『レチノールとハイドロキノンでスキンケア』も終盤に突入しました。

一旦 11月末に終了して休薬期間に入ります。

もし再開するとしたら来年の2月頃を予定していますがまだハッキリと決めていません。

終了後のお肌の状態を見て決めたいと思います。

 

11月末の終了まで日にちがあるので経過報告ができたらいいなぁ…

と考えていますが…

どうかなぁ…

できるかなぁ… ( ̄▽ ̄;)

 

 

最近はメイクをする予定が続けて入っていたので1週間ほどレチノール&ハイドロキノンをお休みしていました。

お休み前のツイートはこんな感じでした。

 

 

 

ブログに記載した内容は私の肌で実際に行っていることです。しかし全ての方に当てはまるものではありませんのでその点はご了承願います。自宅ケアで対処できないA反応やお肌に激しい異常が現れた時は皮膚科を受診されてください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき ( ͡° ͜ʖ ͡°) メモト シンチョウニ !!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

 

☆*:.。. 関連ブログはこちら .。.:*☆