出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ナイアシンアミド化粧品を使ってみた。1つ目

 

ちょいと前から巷で話題の美容成分

ナイアシンアミド

 

美白効果がある!?

アンチエイジング効果がある!?

敏感肌でも使える!?

 

などなど…

さまざまな情報を見かけたので私も気になってナイアシンアミドが配合された化粧品を使ってみました。

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが ナイアシンアミド とは…

別名 ニコチンアミド または ニコチン酸アミド とも呼ばれています。

ニコチンと言ってもタバコに含まれるニコチンとは別物です。

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンで、ビタミンB群の1つです。

外用薬としてニキビ(尋常性痤瘡)の治療や、美容目的で化粧品に配合されています。

日本では医薬部外品の化粧品としてシワ改善の有効成分、美白の有効成分として承認されています。

           ーーー Wikipediaより抜粋 ーーー

 

また、ナイアシンアミドは内服薬としても使われています。

内服薬の場合は、ニコチン酸アミドと表記されることが多く肉体疲労・ビタミンB補給・眼精疲労・肩こり改善などが目的の錠剤に配合されています。

市販の内服薬では 第一三共ヘルスケア ノイビタZEamazon限定ブランド ファーマチョイス 総合ビタミン剤 などが有名です。

 

▶︎ 第一三共ヘルスケア ノイビタZE

       

    画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ ファーマチョイス 総合ビタミン剤

    

  画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

ナイアシンアミド配合の化粧品は 美容を教える化学の先生 かずのすけさん がブログやYouTubeなどで紹介したこともありかなり話題になりました。

私はかずのすけさんのことを(勝手に)師と仰ぎブログやYouTubeをチェックしているので、かずのすけ師匠(←勝手にすいません)経由でナイアシンアミドのことを知りました。

今回は、ナイアシンアミド配合の化粧品の中でも特に有名になり、一時期は品切れや個数制限がかかった化粧品2つを実際に使ってみた感想などを書きたいと思います。

 

使ってみた! 1つ目

▶︎ 無印良品 エイジングケア薬用 リンクルケアクリームマスク

   

  画像クリックで【amazon】商品ページへ

      2021.8/21現在 amazon価格 1990円 

硬めのテクスチャーですが伸びが良いので1回の使用量は少量で良いです。

コスパはかなり良いと思います。

f:id:hamuyashiki:20210821231049j:image

リンクルケアクリームマスクという名前ですが全顔にも使えます。

油分多めのしっとり系クリームなので超乾燥肌の方には向いていますが普通肌〜脂性肌の方にはベタつくと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

【実験台(はむやしき)の肌質】

乾燥肌と普通肌の中間くらい。30代に突入してからニキビができやすくなり45歳の現在でもときどきニキビができる。油分や美容成分が多い化粧品でニキビができやすい。やや敏感肌気味なので化粧品の成分によっては刺激を感じて使えない物がある。

 

【1日目】

夜のスキンケアの最後に目の周りと頬のシミが気になる所に薄く塗りました。少しベタつく感じはありましたがピリピリするなどの刺激はありませんでした。

 

【2日目】

朝、頬に小さな白ニキビが数個できました。リンクルケアクリームマスクが原因なのか他に原因があるのかわからなかったのでこの日は朝と夜どちらも使用しませんでした。

 

【3日目】

前日の白ニキビが治っていたので夜のスキンケアの最後に1日目と同じように使いました。

 

【4日目】

朝、また頬と今度はこめかみのあたりにも白ニキビができていました。この日も朝と夜どちらも使用しませんでした。

 

【5日目】

前日の白ニキビは治りました。もしかしてクリームの油分が原因で白ニキビができているのかも…と思い一旦使用を中止しました。

 

【6日目以降】

朝、白ニキビはできていませんでした。やはりリンクルケアクリームマスクの油分が原因かな…と思い5日目から現在に至るまでリンクルケアクリームマスクは使っていません。。。

 

無印良品 エイジングケア薬用 リンクルケアクリームマスク のナイアシンアミド効果をかなり期待していたのでこのような結果になってしまいとても残念です。

今回の白ニキビ発生は私の肌だから起こってしまったことなのでこのクリームを使った全ての方に起こるわけではありません。

現在使っている方で このクリーム合う!最高!と感じている方はたくさんいらっしゃると思います。

2021.8/21現在 amazonの評価では 星 4.3 とかなり高い評価を得ています。

私のような結果がでる人は少数派のようです…(^_^;)

 

まだまだクリームがたくさん残っているのでお肌が特に乾燥する冬にもう一度チャレンジしてみたいと考えています。

ボディクリームとして使うのも良さそうな気がします。

何か良い使用方法を見つけたらまたブログでご紹介したいと思います。

 

 

今回のブログは長くなりましたので2つ目のナイアシンアミド配合化粧品

使ってみた!2つ目

▶︎KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス

    

       画像クリックで【amazon】商品ページへ

     2021.8/21現在 amazon価格 790円

 

こちらのについての感想などは次回のブログに書きたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき (๑و•̀ω•́)و  ツギコソハ...

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆