出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

タモリ式入浴法をアレンジして乾燥対策。

 

 

 

毎日「肌ざみいでございまさあねぇ〜」

 

f:id:hamuyashiki:20191128033345j:image

 

お肌…特に体の乾燥が気になる

季節になりました。

私は昔から1年中 顔も体も

乾燥気味で敏感肌なのですが

体の乾燥は2年ほど前から『あること』を

少しアレンジして実行してから

あまり乾燥しなくなりました。

『あること』とは…

 

タモリ式入浴法

 

芸能人 タモリさんの入浴法で

ネットでもかなり話題になっていたので

ご存知の方も多いと思います。

ザックリ説明すると

ボディーソープや石鹸などで体を洗わずに入浴するという方法

です。

お肌の汚れはお湯で洗い流すだけで落ちる

ということらしいです。

正式な(?) タモリ式入浴法 は

ボディソープや石鹸を一切使いませんが

脇の下、足指、足裏は

お湯で洗うだけでは抵抗があるし

背中はシャンプーやトリートメントを

流した後のヌルヌルが残っているから

お湯で流すだけはね…ってことで

タモリ式入浴法のアレンジ版

 

はむやしき式入浴法

                    「しき式」って『しき』が多いですねwww

 

を考えて2年ほど前から実行しています。

 

f:id:hamuyashiki:20191129085001p:plain

 

はむやしき式入浴法 とは…

 

  • 毎日 ▶︎ 脇の下、背中、足裏、足指は泡立てた石鹸で洗う。石鹸は牛乳石鹸 赤箱、泡立てネットを使用。

画像クリックで詳細表示

牛乳石鹸には赤箱と青箱があります。[赤箱]はしっとりタイプ。[青箱]はさっぱりタイプです。

 

画像クリックで詳細表示

体用の泡立てネットはこんな形の物が使いやすいですよ。

 

  • 週1回 ▶︎ コットン製のボディタオルとボディソープを使って体を洗う。 

画像クリックで詳細表示

このリッチソープの香りが大好きなので我が家ではずーっとこのボディソープを使ってます。しっとり感はそこそこです。お肌がとても敏感な方には合わないかもしれません。

 

           

画像クリックで詳細表示

お肌がとても敏感で普通のボディソープは合わないって方にはこちらがオススメです。[全身シャンプー]なので髪の毛も洗えます。私が勤めていたドラッグストアでは人気のあるボディソープでした。

 

           

画像クリックで詳細表示

ナイロン製よりもコットン製の方が泡立ちはイマイチですがお肌には優しいです。乾燥が気になる方はあまりゴシゴシ擦りすぎないように気をつけてください。

 

画像クリックで詳細表示

これは絶対にしないといけないわけではありません。お肌がとても敏感な方にはオススメしません。ハウスオブローゼのボディスクラブでマッサージをするとお肌がツルツルになるので月1〜2回だけ使っています。これを使った後はお肌の乾燥を防ぐためにボディクリームをたっぷり塗ってます。

 

  • 体を拭く時はタオルでゴシゴシ擦らない

 

  • ボディクリームまたは化粧水を体に塗る

画像クリックで詳細表示

無香料でセラミド配合。しっとりタイプのボディクリームです。私は顔用の乳液としても使ってます。

 

       

画像クリックで詳細表示

私が日頃使っている顔用の化粧水ですが、とろみのある化粧水でボディクリームほどではありませんが程良くしっとりします。ボディクリームのベタベタが嫌な春夏はこれを体にも使っています。

 

  • 乾燥が原因で体が痒いときは我慢せずに早めに医薬品を使う。絶対にかかない。かきむしらない。 

画像クリックで詳細表示

我が家では乾燥の痒みがあるときは長年これを使ってます。伸びが良く塗りやすく乾燥と痒みが治ります。

 

  • 肌に直接触れる下着などはエマールで手洗いをしてしっかりとすすぐ。

 

画像クリックで詳細表示

 

最後の「エマール」は入浴法とは関係ありませんが、私が信頼しているブロガーのかずのすけさんによると『市販の洗濯洗剤の中ではエマールが肌に優しい』とブログに書かれていたので我が家では、私の下着類とハムスター用の布用品は全てエマールで洗っています。

 

 

と、上記のことを実行してみて

体の乾燥感は確実に少なくなりました。

以前は秋〜冬になると必ず脚のスネが

白く粉を吹いたようになっていたし

体全体がカサカサして

ひどいときは痒くてたまらなかったのですが

今はボディクリームや化粧水を塗らなくても

このような症状が出なくなりました。

ただ、年齢的にお肌に適度な栄養を与えた方が良いと思うのでボディクリームか化粧水は必ず体に塗るようにしています (⌒-⌒; )年齢的にね…トホホ

 

 

長々と書きましたが

特別難しいことはしてないです ^^;

 

お肌のターンオーバーは

正常な方で約28日です。

毎日 ほんのちょっと気をつけることの

積み重ねでお肌の状態は

少しずつ良くなりますよ(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ シットリ スベスベ