出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

たかがクレンジング?いや、されどクレンジングです!

 

前職での話ですが

化粧品(主にスキンケア商品)を買いに来た

お客様の接客をしていて

気になったことがありました。

それは…

 

化粧水・乳液・美容液などには

ある程度のお金はかけるけど

 

クレンジングや洗顔料には

お金をかけたくないから

適当に安い物を使う

 

という考えのお客様が多かったことです。

 

「クレンジングや洗顔料は洗い流すから…」

と言われるお客様が多く

その気持ちはわからなくもないですが

スキンケアの最初の工程である

クレンジングや洗顔

きちんとできていないと

せっかく化粧水・乳液・美容液などを

つけても効果が得にくくなります。

『高い物=良い物』とは限らないし

『安い物=悪い物』とも限らないですが

「適当に選ぶ」のは

お肌にとって良くありません。

 

今日はクレンジング(メイク落とし)について

私なりに思うことを書きます。

 

 

クレンジング(メイク落とし)

様々なメーカーからオイル・ジェル・ミルク、泡などいろいろなタイプのクレンジングが発売されていて、各メーカーは「◯◯タイプは肌に悪い」だの「◯◯タイプは落ちない」だの、他メーカーの文句をやんわりと入れつつ自社商品がいかに優れているかを宣伝文句に1本でも多く売れるような努力(足の引っ張り合い?w)をしています。

「◯◯タイプは肌に悪い」は成分によって肌に良い・悪いがありますが、「◯◯タイプは落ちない」はメーカーが決めることではなくユーザーが決めることです。

ユーザーによってメイクの濃さが違う、中には全くメイクをされない方もいます。

例えば… 全くメイクをしない、塗るのはウォータープルーフではない日焼け止めのみ、という方でしたら、ミルクタイプやジェルタイプの比較的洗浄力が弱めのクレンジングでも充分落ちます。

クレンジングを使わずに洗浄力が強めの洗顔料だけでも落ちるかもしれません。

でも、メイクをする方やウォータープルーフの日焼け止めを使ってる方はミルクタイプやジェルタイプに比べると洗浄力が高めなオイルタイプのクレンジングの方が確実に落ちます。

 

肌質やメイクの濃さに関係なく

万能なクレンジング(メイク落とし)は

質の良いクレンジングオイルだと

私は思っています。

但し ◯◯オイルアレルギーなど根本的にクレンジングオイルが使えない方は除きます。

 

質の良いクレンジングオイル

私のような厚化粧wでも薄化粧の方でも

手早くサッと落とせます。

全くメイクをしない方は

週1〜3回 質の良いクレンジングオイル

お顔をオイルマッサージすることで

お肌に負担をかけずに

肌表面のザラザラとした角栓や

毛穴の黒ずみを除去することができます。

 

 

質の良いクレンジングオイル

では『質の良いクレンジングオイル』とは

一体どのようなものなのか…

クレンジングオイルに使われるオイルの主な成分はミネラルオイル(鉱物油)と油脂があります。

ミネラルオイル(鉱物油)は、お肌に安全なオイルですが脱脂力強いので乾燥します。

油脂は、人間の皮脂と近い構造なので肌に塗ると皮脂と馴染んでお肌の潤いを守ります。

ただ、油脂には酸化しやすい物と酸化しにくい物があり、クレンジングオイルには酸化しにくい油脂が適しています。

酸化しにくい油脂とは具体的に、米ぬか油・マカダミアナッツ油・アボカド油・アルガンオイル などです。

これらの油脂が入ったクレンジングオイルは、メイクや汚れはしっかり落とすのに肌は乾燥しにくいと言われています。

これが『質の良いクレンジングオイル』です。

 

f:id:hamuyashiki:20191205095617j:image

文章で長々と書いてもわかりにくいので、私が以前 お肌の勉強をしていたときのノートの画像を貼りますね。字が汚くて余計わかりにくかったらごめんなさい m(._.)m

 

このクレンジングオイルについての詳しい説明やその他の美容情報は ブロガー・美容科学者  かずのすけさん の本に掲載されています。

 

・オトナ女子のための美肌図鑑

   

   画像クリックで詳細表示

私は かずのすけさん の本でお肌や化粧品のことを勉強しています。

 

 

オススメのクレンジングオイル

上記のことを踏まえて

私が実際に使ったクレンジングオイルで

良かった物をご紹介します。

 

No.1

おひさまでつくったクレンジングオイル

   

   【楽天画像クリックで詳細表示

     

   【amazon画像クリックで詳細表示

エリデン化粧品の酸化しにくい油脂 米ぬか油 がベースのクレンジングオイルです。

私の中では質・価格ともにこのクレンジングオイルが1番で長年愛用しています。

お店では見たことがないので楽天amazonで購入しています。

 

No.2

マイルドクレンジングオイル

   画像クリックで詳細表示

ファンケルの超有名クレンジングオイルです。

油脂系のクレンジングオイルではありませんがメイクが手早く落ちてさほど乾燥しないことと、どこにでも売っているのでスタメンのおひさまでつくったクレンジングオイルをウッカリ切らしてしまった時はこちらを買います。

私の中では補欠的存在ですw

 

 

油脂系クレンジングオイルは他にも…

 

・AG Bクレンジングオイル

   

   画像クリックで詳細表示

 

・ディープクレンジングオイル

                 

   画像クリックで詳細表示

 

・紅花クレンジングオイル

  

   画像クリックで詳細表示

 

などもありますが、おひさまでつくったクレンジングオイルに比べてお値段が高めです。

『ケチらずにきちんと適量を使う』ことが大事なのでお値段が高いものは買えません。

 

おひさまでつくったクレンジングオイルも市販のミネラルオイル(鉱物油)系のクレンジングオイルに比べるとお高いですが、油脂系の中ではお安い価格のクレンジングオイルです。

 

 

オイルマッサージで角栓除去

最初の方にチラッと書きましたが油脂系クレンジングオイルでのオイルマッサージは毛穴の角栓や黒ずみが気になる方にオススメです。

女性だけでなく男性にもね!

 

やり方は…

 

  1. お風呂上がりやホットタオルでお顔を温めて毛穴が開いている状態の時に油脂系クレンジングオイルをお顔に塗ります。
  2. 1〜2分おいた後、両手の指の腹でクルクルと円を描くように優しく角栓や毛穴の黒ずみが気になる所を3〜5分ほどマッサージします。お肌のたるみが気になる方は下から上に円を描くように手を動かすとたるみの予防にもなります。
  3. ぬるま湯で丁寧にクレンジングオイルを洗い流します。
  4. 泡立てた洗顔料で優しく洗顔をして普段お使いの化粧水・乳液なとでしっかりと保湿をしたら終了です。

 

洗顔料・化粧水・乳液などにも、お肌に良い成分・悪い成分がありますが、それはまたの機会に書きたいと思います。

  

これはお肌に負担のかからない除去法なので1回のマッサージで全ての毛穴の角栓や黒ずみを除去することはできません。

これを週1〜3回行ってお肌に負担をかけずに少しずつキレイな状態にしていきます。

 

お肌のターンオーバーは正常な方で約28日です。

年齢を重ねている方(←私もw)やお肌にトラブルのある方はターンオーバーの日数が長くなります。

週に1〜3回 根気強く続けて、少しずつお肌の状態を良くしていくことが大切だと思っています。

 

 

今回は熱く語りすぎて

長くなってしまいました (⌒-⌒; )

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (`・ω・´) 美は1日にして成らず!