出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

親知らず抜歯物語。コメントの返信

 

 

こちらのブログに頂いたコメントの

返信です。

 

ぷりんさんのコメント

初めましてm(_ _)m
Instagramからきました。
親知らずの件でお伺いしたいのですが、麻酔は普通の局所麻酔だけでしたか?
私は親知らずの根が3本あり神経に近い所にあり、今日大きな病院に紹介状で行ってきました。
かなり大変な抜歯になると言われ、そして、うちの病院は鎮静麻酔や全身麻酔はしてないと言われました。
普通の局所麻酔だけだそうで1時間はかかると言われ不安でいっぱいになりました。
大変な抜歯でも局所麻酔だけで受ける方もいるのかな?と思い…気になりコメントしてしまいました。
突然申し訳ありません!

 

コメントの返信

ぷりんさん、はじめまして(^^)

コメントありがとうございます。

 

私の親知らず抜歯手術は日頃通院している個人病院で局所麻酔で手術しました。

ただ、最初に先生から「難しい抜歯手術になるから[歯学部のある大学病院]に入院して全身麻酔で手術するのを勧める」と言われました。私の都合で入院は避けたかったので「入院できないから先生に手術してもらいたい」とお願いして局所麻酔で手術することになりました。

私の場合は親知らず1本だけの手術だったのと、担当の先生がその大学病院での長い勤務経験がある方だったので了承してもらえたのだと思います。

私の先生が勧めた[歯学部のある大学病院]は手術の難易度にもよりますが、基本的には患者の希望で麻酔方法が選べます。局所麻酔なら日帰り手術、全身麻酔なら入院して手術になるそうです (鎮静麻酔のことは聞いていないのでわかりません。ごめんなさい)

ぷりんさんの場合は親知らず3本を1回の手術で抜歯するのでしょうか? それなのに局所麻酔しかしてもらえないなら不安になる気持ちすごくわかります。

もし、3本の親知らずを今すぐ全て抜いてしまわなくてもいい状態なら局所麻酔で1本ずつ抜歯手術を受けるという方法もあるのではないかと思いますが…

ぷりんさんがお住まいの地域で他の大きな病院や口腔外科はないですか? もしあれば、まず電話やメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 『◯◯病院(←大きな病院)では局所麻酔でしか手術をしてもらえないと言われたのですが、こちらの病院では鎮静麻酔や全身麻酔での手術を行なってますか?』という感じで…

 

f:id:hamuyashiki:20191029175706p:image

 

ぷりんさんが安心して手術が受けられるよう

願っています(^人^)

 

 

はむやしき (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!