出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター と スピッツ

 

 

 

10月9日

スピッツの3年ぶりのアルバム

『見っけ』が発売されました。

 

  楽天市場】画像クリックで詳細表示

 

  amazon】画像クリックで詳細表示

 

 

私はamazonで予約していたので

発売日に届いてから毎日聴いています (^^)♪

NHKの朝ドラ「なつぞら」のオープニング曲

優しいあの子”はもちろん、

その他の曲も全て素晴らしい曲ばかりです♡

 

今回はニューアルバム『見っけ』の中でも

特にお気に入りの

3曲目 “ありがとさん” について

私の気持ちを書きたいと思います。

 

この曲を聴いたほとんどの方が

人間の恋愛の歌だと解釈される思いますが

私は初めて聴いた時に

「これは愛するハムスターの歌だ!」と思い

胸がギュッと締め付けられるような

気持ちになりました。

どの辺りが「愛するハムスターの歌」と

思ったのか歌詞を追いながら説明します。

  

ーーーーーーーーー

 

ありがとさん    作詞・作曲 草野正宗

 

君と過ごした日々は

やや短いかもしれないが

どんなに美しい宝より 貴いと言える

  • はい!ココ! ハムスターの寿命は短いです。でも、ハムスターはその短い一生の中で飼い主に様々な想い出を与えてくれます。それは飼い主にとって貴いものなのです。

お揃いの大きいマグで 薄い紅茶を飲みながら

似たようで違う夢の話 ぶつけ合ったね

あれもこれも 二人で 見ようって思ってた

こんなに早く サヨナラ まだ寒いけど

ホロリ涙には含まれていないもの

せめて声にして投げるよ ありがとさん

  • はい!ココ!寿命が短い動物なのでお別れが早く来てしまいます。お別れの時は悲しい寂しい気持ちでいっぱいで涙が止まりません。「今までありがとう」という気持ちは当然ありますがお別れ直後は泣いてばかりで感謝の言葉が出てこないのです (´;ω;`)

謎の不機嫌 それすら 今は愛しく

  • はい!ココ!これは我が家にいたスグルにだけ当てはまることなのかもしれません。スグルは触られるのを嫌がる子だったので私の手が少しでも触れると怒って噛みついてきました。それでもかわいい子です。

顧みれば 愚かで 恥ずかしいけど

いつか常識的な形を失ったら

そん時は化けてでも届けよう ありがとさん

  • はい!ココ!「いつか常識的な形を失ったら」というのは「亡くなったら」という意味なのかなと思いました。もし私が我が家のハムスターより先に亡くなったら… この歌詞の通り化けてでも「ありがとさん」と伝えたいですね。

ホロリ涙には含まれていないもの

せめて声にして投げるよ ありがとさん

君と過ごした日々は

やや短いかもしれないが

どんなに美しい宝より 貴いと言える

  • はい!ココ!前述と同じです。

 

ーーーーーーーーー

 

私のハムスター愛が強すぎるから

愛するハムスターの歌に聞こえるだけ

ですかね…

私にとって我が家のハムスターは

我が子同然なので

こんな気持ちになってしまいます。

 

天国へ旅立った子も、元気でいる子も

みんな大好きな愛しい毛深い子供達です。

もちろんスピッツも大好きな愛しい50代ですw

f:id:hamuyashiki:20191013233557j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ლ(・∀・ )ლ CDキイテネ!