出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスター用品について

ハムスター用品はいろいろなメーカーから

たくさん発売されています。

ハムスターにとって絶対に必要な物もあれば

無くてもいい物やこれは買ったらダメ!という

物もあります。

 

ハム飼い歴 約6年。

まだまだベテランとは言えませんが

我が家の愛しい毛深い子供達(ハムスター)を

診て頂いている獣医さんに

ケージを見せたとき「素晴らしい!」と

お褒めの言葉をもらった

我が家で使用中のハムスター用品を

紹介したいと思います。

 

 

【ご注意】

私は ゴルハムラヴァー (ゴルハム愛好家) なのでゴールデンハムスター以外の飼育経験がありません。ここで紹介するハムスター用品も全て我が家に迎えたゴールデンハムスターに使ってみて良かった物になります。かといって、ゴルハム以外のジャンガリアンハムスターやチャイニーズハムスターなどに全く使えないというわけではありません。

 

 

★ ケージ

イタリア製 ファープラスト社

ミニデュナ / デュナマルティ

 

ミニデュナ↓は小柄〜普通体型のゴルハムに。活発なジャンガリアンハムスターにも。

 

 

デュナマルティ↓は大柄体型のゴルハムに。

 

現在 我が家では正太郎(クロクマ/小柄/爺)がミニデュナモンチャック(ノーマル/大柄ガチムチ/若)がデュナマルティを使用しています。中の様子が見やすくてケージが軽いので丸洗いしやすいです。

 

★ 床材

GEX ごきげん快適マット

 

獣医さん大絶賛の紙の床材です。どこのメーカー? どこに売ってる?他の患者さんにも見せたいから写真撮ってもいい? と獣医さんめっちゃ食いついてました (⌒-⌒; )

 

★回し車

SANKO サイレントホイール 21

 

これはハム飼いさん達も使ってる方が多い有名なホイールです。ゴルハムにはこのサイズか、もうひと回り大きな  サイレントホイール 25 が良いと思います。

 

★ 小屋 (ハムスターハウス)

HOEI ハムスターハウス

 

小屋は今までいろいろなタイプの物を使ってみましたがこれがゴルハムには丁度良い大きさで毎日の掃除もしやすいです。

 

我が家と同じ物の水色もあるんですね…

 

★ トイレ

SANKO ゴールデンハムスターの快適トイレ

 

これもゴルハム飼いさんは使ってる方が多いトイレですね。シャベル付きでお手入れがしやすいです。大柄なゴルハムには少し窮屈に見えるのでもう少し大きなサイズも発売されたらいいなぁ…と思っています。SANKOさん、いかがでしょうか?w

 

★ トイレ砂

マルカン サラサラさら砂 1.5kg

 

オシッコをしても固まらないトイレ砂です。固まるトイレ砂は誤飲のおそれがあるので獣医さんから固まらないトイレ砂を使うように指示されています。この砂は大容量で低価格なので飼い主のお財布にも優しいですw 

 

★ 給水器

ペットニード 給水器 タイニ

 

写真には写っていませんが給水器はタイニを使っています。これもハム飼いさんの間では有名ですね。水漏れや故障が少ない良い給水器です。取り付け用の吸盤を齧られないように保護するカバーが付いていますがそれでも齧る子はいます。吸盤が齧られてダメになった時は、こちら↓

 

吸盤のみも販売されています。我が家も何度か買いました ( ̄▽ ̄;)アハ

 

★ 座布団

f:id:hamuyashiki:20190914164035j:image

これは絶対に必要な物ではありません。小さく切ったタオルの上からダブルガーゼの生地を被せて裏面で手縫いした私の手作りです。もともとは給水器から落ちた水滴で床材が濡れないようにするために給水器の下に置いていましたが我が家のハムスターはこの座布団を自分の好きな場所に移動してこの上で毛づくろいをしたり、無理やり小屋の中に持ち込もうとしています。飼い主の気持ち届かず… ( ´д`)オゥ

 

 

現在メインで使っているハムスター用品は

こんな感じです。

この他にも今までいろいろと買って

使ってみました。

失敗したなぁ…という物も多々あります。

それも勉強ということで

クローゼットの奥に眠っていますw

 

こちら↓は現在の正太郎(クロクマ/小柄/爺)の

ケージです。

f:id:hamuyashiki:20190914171454j:image

モンチャック(ノーマル/大柄ガチムチ/若)も

配置はほぼ同じです。

 

通常トイレは1つで充分ですが

我が家の子達は何回かオシッコしたトイレを

使わない贅沢者なので2つ置いています。

愛しい毛深い子供達(ハムスター)の

することなので許せますけどね…

 

 

次回は 美容 に関することを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき