出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

セルフでブリーチなしの毛先カラー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
まとめサイト・キュレーションサイトなどへの引用も厳禁です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そろそろ髪を切ろうかなと

思っていたのですが

髪を切る前に

以前から1度やってみたかった

毛先カラー』をしました。

 

会社勤めをしているときは

就業規則(?)で髪色を決められていて

できなかったので

毛先カラーをやるなら今しかないなと…(*´艸`)

 

ホントは赤か緑の毛先カラーを

したかったのですが

その場合、最初にブリーチをしないと

色が入りにくいようなので諦めました。

過去に美容師さんから

「ブリーチすると髪が死ぬよ」と

言われたことがあるので

その言葉にビビって

今まで1度もブリーチをしたことが

ありません。

髪が死んだら困るので今回は

ブリーチなしで毛先カラーをしました。

 

 

ここ数年の私の髪型は

ストレートのロングです。

今はかなり伸びていて1番長いところは

腰の辺りまであります。

以前から私のtwitterをご覧頂いている方は

ご存知だと思いますが

カットは数ヶ月に1回セルフカットです。

なので、今回の毛先カラーも

セルフカットのやり方を応用して

自分でやってみました(^^)

 

 

ちなみに、セルフカットをしている画像を

過去に2回ほどツイートしたのですが

くだらないunkサイトに無断転載されて

怒りの削除要請メールを送り

そのサイトが削除するまで

経過の一部始終をtwitterに晒す…

ということが何度かありましたので

今回は無断転載防止のため

ブログの冒頭に注意書きと

全ての画像に

『無断転載禁止 出不精主婦はむやしきの日常』

とテキストを入れました。

少し見え難い画像になってしまいましたが

ご了承くださいませm(._.)m

 

 

では…

セルフでブリーチなしの

毛先カラー開始です(・∀・)キリッ

 

1.びふぉー

 

毛染め前です。

ほんのり茶色なのは地毛です。

寝癖が付いてボサボサだけど気にしなーいwww

f:id:hamuyashiki:20200127033801j:image

f:id:hamuyashiki:20200127033726j:image

 

ヘアカラーは 『ルシード-L ミルクジャムヘアカラー (色:ヘーゼルナッツ) 』です。

金髪に近いような明るい茶色にしたかったので何となくこれを選びました。

 画像クリックで詳細表示

 

その他に、100均で買った カラーリング5点セット・輪ゴム・アルミホイルを準備しました。

 

2.ブロッキング

f:id:hamuyashiki:20200127033729j:image
f:id:hamuyashiki:20200127033750j:image

髪を6等分に分けてヘアカラーを塗りたい所を輪ゴムで結んでケープを着用します。

ヘアカラーを塗った後に髪を包むアルミホイルを6枚準備しておきます。

セルフカットをする時も同じやり方で、髪を切りたい所より少し下を輪ゴムで結んで輪ゴムの上をザクッと切ります。

 

3.ヘアカラーの準備
f:id:hamuyashiki:20200127033736j:image

説明書に従ってヘアカラーを作ります。

 

4.塗り塗り

f:id:hamuyashiki:20200127033747j:image

手袋をして6等分した髪の後頭部の髪からヘアカラーを塗っていきます。

輪ゴムで結んだ髪の毛先から上に2/3くらいまでは多めに、輪ゴムの手前は少なめにヘアカラー塗ってグラデーションっぽい仕上がりになるようにしました。

全て塗り終えたら最初に塗った毛束からアルミホイルに包みます。

 

5.塗り塗り終了
f:id:hamuyashiki:20200127033732j:image

全てアルミホイルで包みました。

髪に唐揚げがぶら下がっているみたいですw

 

6.放置
f:id:hamuyashiki:20200127033739j:image

ヘアキャップをかぶって説明書に書かれている放置時間プラス10分ほど放置しました。

プラス10分に意味はありません。放置してる間にお風呂に入る準備をしていたら放置時間を過ぎてしまっただけです (⌒-⌒; )

 

7.洗い流す
f:id:hamuyashiki:20200127033744j:image

お風呂でアルミホイルと輪ゴムを外してヘアカラーを洗い流してからシャンプーとトリートメントをします。

シャンプーは以前のブログで紹介した『ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー』、トリートメントはamazonで購入した『ナプラ ケアテクトHBカラートリートメント』を使いました。

 

☆*:.。. 以前のブログはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com

 

ディアテック デザイニング

カウンセリングプレシャンプー

 

 画像クリックで詳細表示

 

ナプラ ケアテクト

HBカラートリートメント

 

 画像クリックで詳細表示

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントはノンシリコントリートメントで『ヘマチン』という成分が含まれています。

ヘマチンは髪に残っている薬剤をオフする作用が有り、カラーやパーマを長持ちさせる効果があります。

カラーやパーマの後に髪を強く皮膜するトリートメント(←シリコンがっつり系のトリートメント)を使うと、髪に残った薬剤が閉じ込められてさらに髪が痛むので、このようなノンシリコンでヘマチン入りのトリートメントが良いそうです。

詳しくは『美容科学者 かずのすけ』さんのブログか本をご覧くださいm(._.)m

 

8.完成

f:id:hamuyashiki:20200127033756j:image
f:id:hamuyashiki:20200127033753j:image

お風呂から出て髪を乾かして完成 (*'ω'ノノ゙☆

毛先に向かうにつれて明るくなる仕上がりには満足ですが、もっと明るい金髪のような茶色になると思っていました。

ヘアカラーの箱に印刷されてた色よりも暗いような気がします。

あと5センチほど上からヘアカラーを塗っても良かったかなとも思いました。

 

 

反省点はありますが

初めてのセルフで毛先カラーにしては

上出来かな…と思います。

大失敗しなくて良かったぁー(●´⌓`●) ハァハァ

 

セルフで毛先カラーするの

めっちゃ楽しいです!!

また1.2ヶ月後にしたいなぁと思いました(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎ ウヒッ!