出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

頭皮が敏感な私のおすすめシャンプー

 

 

 

最近 親知らずのブログが多かったので

今日は久しぶりに美容のことを…

多くの方が1度は悩んだことのある

シャンプーについて書きたいと思います。

 

私は過去にシャンプー選びに

何度も悩んだ経験があります。

価格の高いものから安いものまで

いろいろな商品を使ってみましたが

1つわかったことは

  価格の高いシャンプーが

  絶対に良いシャンプーとは

  限らない!

ということです。

これは化粧品(主にスキンケア化粧品)にも

言えることです。

スキンケア化粧品についてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

私の髪は…

 多毛

 ストレート

 ロング

 絡まる

 広がる

 頭皮が敏感 ←これが1番厄介!!

なので、どんなシャンプーでも使えません。

今まで私が使ってみた

シャンプー・トリートメントなどで

良かったものをご紹介します。

 

日常使いのシャントリ

クラシエ

ディアボーテオイルインシャンプー

(リッチ&リペア)

 

画像クリックで詳細表示

 

ディアボーテオイルイントリートメント

(リッチ&リペア)

画像クリックで詳細表示

 

通称『ひまわり』です。

市販品にしては低刺激な成分で作られているこのシャントリは私の敏感な頭皮でも安心して使えます。

多毛で広がりやすい髪もしっとりまとまるので発売時からずっと愛用しています。

このシリーズにはジャータイプのトリートメント(ゆがみディープリペアマスク)も発売されています。

こちらもすごく良さそうな気がしますが、私は「容器の中に指を入れるのは衛生的にちょっと…」って思ったのでチューブタイプのトリートメントを使っています。

画像クリックで詳細表示

ーーーーーーーーーーーー

★ 2020.1.12 追記 ★

ゆがみディープリペアマスクを使用した感想などをブログに掲載しました。

hamuyashiki.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーー

 

クレンジングシャンプー

ディアテック

デザイニングカウンセリングプレシャンプー

画像クリックで詳細表示

 

有名ブロガーのかずのすけさん高評価のシャンプーで、amazonでの評価も高いです。

サッパリとした洗い上がりで、髪を乾かすとサラサラになります。

お肌に優しい低刺激な成分で作られていますが汚れはしっかり落ちます。

「最近シャンプー変えてないのに髪質が悪くなったなぁ…」と感じる時にこのシャンプーで洗うと髪に蓄積されたトリートメントなどの油膜が落ちて素髪に戻ります。

このシャンプーで洗った後にいつものトリートメントをすると普段より手触りの良い髪に仕上がります。

私は週1回このシャンプーを使っています。

ほんのり柑橘系の香りがしますが洗い流すとほとんど香りが残りません。

毛量・髪質・年齢・性別に関係なく全ての方に使えるシャンプーです。

夫は毎日このシャンプーを使っています。

このシャンプーはお店で販売されているのを見たことがないので美容室専売品だと思います。

amazonでの価格が1000mlで1400〜1600円(2019.10月現在)くらいなので決して高すぎるシャンプーではありません。

このシャンプーは詰替用のみの販売なので、もし購入される場合は事前に空容器をご準備ください。

 

頭皮ケア

キュレル 頭皮保湿ローション

画像クリックで詳細表示

 

頭皮が敏感なので乾燥が原因のフケや痒みが出ることがときどきあります。

そんな時はこの保湿ローションを使っています。

洗髪後タオルドライしたあとに頭皮にこのローションをつけてから5分ほどおいてドライヤーで髪を乾かします。

とろみのあるローションですが髪を乾かした後に頭皮がベタベタしないし無香料なのでお気に入りです。

 

番外編

資生堂 フィーノ

プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク

画像クリックで詳細表示

 

実は…私はこのヘアマスクを使ったことがありません。

ドラッグストアで働いていた頃にお客様からの問い合わせが多かった商品です。

あまりに問い合わせが多いので仕入れて店頭に出すと継続的に売れていました。

たまにまとめて何個も買うお客様もいらっしゃいました。

新商品でもなくテレビCMもしていない商品なので不思議でした。

1度使ってみたいなぁ…と思っていますが、私は頭皮が敏感なので合わなかった時のことを考えるとなかなか手が出せずに今に至ります( ̄▽ ̄;)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ゴシゴシ