出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

安い!簡単!うまい!豆腐鉄板。

 

 

 

前回のブログの最後に

「次回は 美容のことかハムスターのことを…」

と書いていましたが

今日は料理について書くことにしました。

 

 

最近 適当に作ってみたら

意外にも美味しかった

「豆腐鉄板」のレシピをご紹介します。

 

【材料ー2人分】

      ● お豆腐 半丁

     ☆ 卵 2個

     ☆ ネギ 適量

     ☆ 麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ1

     ☆ お醤油 小さじ1

      ● かつお節 適量

 

f:id:hamuyashiki:20190929204450j:image

1.お豆腐を6等分に切ります。

2.☆の材料を全て混ぜます。

我が家では4倍濃縮の麺つゆを使っているので、お醤油は小さじ1ですが、薄味の麺つゆを使っているご家庭では麺つゆの量を増やすか、レシピ通りに作って食べる直前に温かい麺つゆをかけるといいと思います。

ネギはこの時に混ぜなくて食べる直前にかけてもいいです。

 

f:id:hamuyashiki:20190929205258j:image

3.温めて油を入れたフライパンにお豆腐を並べて焼き色が付くまで焼きます。

我が家は2人分なので卵焼き用のフライパンを使っています。お豆腐をフライパンに入れる前にキッチンペーパーなどで表面の水気を拭くと油ハネが予防できます。左上のお豆腐が少し小さいのは、我が家の愛しい毛深い子供達(ハムスター)にあげるためです(*´ㅈ`*)♡

 

f:id:hamuyashiki:20190929205538j:image

4.焼き色が付いたらひっくり返して反対面も同じく焼き色が付くまで焼きます。

 

f:id:hamuyashiki:20190929205953j:image

5.お豆腐の両面に焼き色が付いたら2を全てフライパンに入れて蓋をして弱火で5〜10分焼きます。

ときどきフライパンを揺すったり、蓋を開けて焦げついていないか確認してください。

 

f:id:hamuyashiki:20190929210418j:image

6.卵の表面に少し半熟が残っている状態になったら火を止めて蓋をしたまま余熱で蒸らします。

 

f:id:hamuyashiki:20190929210609j:image

7.お皿に盛り付けてかつお節をたっぷりかけたら出来上がりです。

 

いただきまーす!! ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

 

我が家ではお皿に盛り付けてますが、フライパンのまま食卓に出して取り分けて食べてもいいと思います。

 

以上、簡単にできる「豆腐鉄板」でした〜(^^)

 

麺つゆとお醤油で味付けをしているので

白ご飯のおかずになるし

お酒を飲まれる方のおつまみにも

良いですよ。

 

 

卵には必須アミノ酸

バランス良く含まれていますので

美容と健康にとても良い食材です。

その他にもタンパク質、ビタミン、ミネラル

などが含まれています。

キレイになるために卵を1日1個食べると良いと

指導している先生もいるそうです。

 

お豆腐も美容と健康に良い食材です。

女性ホルモンと同じ働きをする

大豆イソフラボンが含まれているので

美肌効果や育毛効果が期待できます。

薄毛が気になり始めた男性も

積極的に食べるといいですよ(私の夫もねw)

 

 

卵とお豆腐はどこにでも売っていて

お安く手に入るので

我が家の冷蔵庫には常に入っています。

日頃からよく食べていますが

特に今は大人ニキビの治療中なので

あれこれ調理法を変えながら

積極的に食べています(^^)

 

 

次回は 美容のことかハムスターのことを

書きたいと思います。

(また変わるかもしれませんが…^^;)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”