出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

簡単!豚肉と玉ねぎの唐揚げ団子

 

 

 

昨日はたくさんの方にブログを

見ていただきまして

ありがとうございました m(._.)m

 

 

ブログをはじめて2ヶ月弱…

あんなにたくさんの方からアクセスして

いただけるなんて想像もしてなかったです。

どうやらこちら↓の記事が

hamuyashiki.hatenablog.com

 

Googleの[おすすめ記事]に

掲載されたことで

たくさんの方の目に留まったようです。

Googleの[おすすめ記事]のことは

よくわかりませんがうれしいです(^^)

Google先生もありがとーw

 

ーーーーーーーーー

 

さて、今日は簡単でおいしい

豚肉と玉ねぎの唐揚げ団子

レシピをご紹介します。

 

【材料ー2人分】

      豚肩ロース薄切り  250g

      玉ねぎ  1/2個

      ⭐︎料理酒  50cc

      ⭐︎塩胡椒  少々

      ⭐︎にんにくチューブ  約1.5センチ

      ⭐︎しょうがチューブ  約1.5センチ

      片栗粉  適量

 

f:id:hamuyashiki:20191017212857j:image

1. 豚肉を長さ7〜8センチ、玉ねぎは厚さ3〜4ミリの薄切りにします。


f:id:hamuyashiki:20191015190540j:image

2. ⭐︎の材料を全てボウルに入れてしっかりかき混ぜます。


f:id:hamuyashiki:20191015190547j:image

3. 2の中に豚肉と玉ねぎを入れて味が染みるように揉み込みこんで20分ほど放置します。(私は放置している間に他のおかずを作ってます)


f:id:hamuyashiki:20191015190543j:image

4. ビニール袋の中に片栗粉を適量入れて3の豚肉と玉ねぎを入れます。ビニール袋の口を押さえて片栗粉が豚肉と玉ねぎに付くように混ぜます。

 

5. 写真撮り忘れました。ごめんなさい。揚げ油を160度に熱している間に、4の豚肉と玉ねぎを団子状にします。豚肉で玉ねぎを包むように丸めると団子状にしやすいです。形は完全に丸くなくても大丈夫です(^^)

 

6. 揚げ油が160度になったら5の団子を油の中に入れてお箸でコロコロ転がしながら揚げてください。

 

f:id:hamuyashiki:20191015190532j:image

7. お皿に盛り付けたら出来上がりです。

      いただきまーす  ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

味付けは

料理酒、塩胡椒、にんにく、生姜だけなので

アッサリとしています。

濃い味がお好みの方は上記の調味料に

お醤油を大さじ1くらい

プラスされると良いと思います。

 

今回は豚肩ロース肉の薄切りで作りましたが

豚バラ肉の薄切りでもおいしくできます。

ただ、バラ肉は脂身が多いので

食べてる時に ウッ! となるかも…(^^;;

 

 

豚肉と玉ねぎを丸めて

キレイな団子状にするのは

なかなか難しいので形はイマイチですが

揚げた豚肉に玉ねぎの甘みが加わって

とてもおいしいですよ (^^)

 

 

前回のレシピのブログ

hamuyashiki.hatenablog.com 

にも書きましたが…

 

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1

美肌効果のあるタンパク質、

コレステロールを抑制するオレイン酸などが

含まれています。

豚肉を玉ねぎと一緒に食べると

ビタミンB1の吸収率が上がるので

疲れているときほどオススメです(^^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき  ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”