出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

大人ニキビ祭り [通院の巻]

 

 

 

前回のブログで大人ニキビ祭りの

自宅での治療法について

書きましたが、その後とんでもない変化が

ありました (つД`)

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

 

ブログを公開してから

JOJO(?)に大人ニキビ祭りは終焉に

向かっていましたが

 

5日後…

 

朝目覚めるとアゴの辺りがかゆい!

鏡を見ると赤くて膿んでる大きなニキビが

一晩で5個くらいできていました (´;ω;`)

「もう自宅治療は無理!」と思い

10年くらい前の大人ニキビ祭りのときに

お世話になった美容皮膚科へ行きました。

 

 

先生に、今まで自宅治療で使っていた

薬のことを伝えて、治りかけていたのに

今朝突然こんなことになっていたと話したら…

 

先生軽いニキビなら はむやしきさんの治療法で治るけど、今日できたニキビは処方薬じゃないと厳しいねぇ。来てもらってよかったよ」

「前にもこのくらいひどいニキビができて先生に診てもらったんです」

先生 (カルテ チラッ)「ちょうど10年前の今頃だね。この後はひどいニキビできてない?」

「はい。数ヶ月に1回小さいのがポツっとできる程度です。また10年後にこんなのできたら嫌だなぁ」

先生 (カルテ チラッ)「10年後だと はむやしきさん 53歳だね。年齢的にたぶん大丈夫だと思うよーwwwwww」

「53歳www じゃあ今回が私の生涯で最後のニキビ祭りですねwww」

先生「たぶん最後のニキビ祭りかもねwww 今日できたニキビはかなりひどいから治るまで少し時間かかるけどがんばって治そうねー」

 

と、こんな感じの話をした後

この後の処置内容と保険適用処方薬と

保険適用外の保湿剤・洗顔石鹸の

説明を受けました。

 

診察室の次は処置室です。

処置室のベッドに寝ると

ニキビにレーザーで穴を開けて

膿を出されました。

これは、治りかけの小さなニキビから

出来たてホヤホヤの大きなニキビまで

全部のニキビにレーザー攻撃を受けました。

ひどいニキビは特殊な器具を使って

膿を押し出されます (ちょっと痛い)

 

ついでに、何年も前から頬にできていた

肌色の小さな膨らみも取ってもらいました。

これは部分麻酔をしてから

レーザーで表面を削りとります。

除去前に先生から

この膨らみは肌色のホクロで

美容目的の施術になるから自費になると

説明を受けました。(自費かぁ…お金が…)

 

処置が全部終わった後

看護師さんに薬を塗られながら

保湿剤と洗顔石鹸の使い方、

ホクロ除去した所に塗る軟膏の説明を

受けました。

 

病院で支払いの後、調剤薬局で保険適用薬の

化膿止め内服薬と軟膏2種類をもらって

全部終わったのは

病院に着いてから2時間半後でした (›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

 

今回の保険適用薬は…

f:id:hamuyashiki:20190915191838j:image

・化膿止め内服薬  ロキシスロマイシン 2週間分

・軟膏  アダパレン 1本

・軟膏 ベピオゲル 1本

 

※自費の保湿剤、洗顔石鹸、ホクロ除去部分に塗る軟膏の写真はナシです。

 

化膿止め内服薬 ロキシスロマイシン

1日2回食後に飲むだけなので

何の問題もありませんが

軟膏 アダパレンベピオゲル は塗り始めに

赤み、皮むけ、かゆみ、ヒリヒリ感…などの

副作用があるので結構ツライです。

もちろん個人差があって

副作用が全くない方もいるそうですが

私は肌が弱いので副作用ガッツリです (つД`)

副作用はしばらくするとやわらいでくるので

塗り始めは我慢するしかないです。

今の私の肌は軟膏の副作用で

赤み、皮むけ、かゆみがありますが

キレイな肌になる為の試練だと思って

耐えています ヽ(;▽;)ノ

 

 

10年前の大人ニキビ祭りをこの美容皮膚科で

治療したときも今回と同じ軟膏ではないけど

似た作用の軟膏を使いました。

最初は副作用で肌がボロボロになって

しばらく経つと副作用がなくなって

ニキビが少しずつ消えて…と

完治するまで数ヶ月かかりました。

ツライ治療期間でしたが

ひどいニキビがあったようには見えないほど

ニキビ跡が全く残らないキレイな肌に

なりました。

 

今回もニキビ跡は絶対に残したくないので

完治まで数ヶ月かかるのを覚悟して

治療がんばります \\٩( 'ω' )و ////

 

 

次回は 趣味 に関することを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき 。゚(゚´ω`゚)゚。