出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

レチノールとハイドロキノンでスキンケア・その3

 

レチノールとハイドロキノンでスキンケア

毛穴・たるみ・シワ・シミ 撲滅大作戦

を開始して約1ヶ月が経ちました。

 

こちらのスキンケアの方法は、前回の【その2】に書いています。

初めてこの記事を読まれる方は【その2】を先に読んでいただいた方がわかりやすいと思います。

お時間がありましたら【その1】も読んで頂ければさらにわかりやすいです。

 

☆*:.。.前回のブログはこちら .。.:*☆

 

今日は、開始から約1ヶ月の間、私の肌がどのように変化したのかを書いていきたいと思います。

 

1日目〜10日目


レチノール美容液による目立ったA反応はありません。

10日目頃からシミ部分に塗ったハイドロキノンの副作用の赤みでシミがほんの少し薄くなっているのにシミが大きく見えるという残念なことになりました (;ω;)

 

 

11日目〜23日目

 

レチノール使用中に顔剃りしたらダメですね。

A反応が出てないから大丈夫かなぁ…と思ったんですけどねぇw

翌日には異常なかったのでひと安心(⊃´-`⊂)ホッ

 

開始から2週間経ってもA反応が出ないのでレチノール美容液の使用量を2倍にしました。

…が、A反応は出ない。

ハイドロキノンの副作用のかゆみは治りました。

心の片隅に「このレチノール美容液の濃度が薄すぎるのかも?」という考えがポツリ…

 

 

24日目〜35日目

 

やはり「生理前にお肌が敏感になる」というのは本当ですね。

いつもの赤みとかゆみ、そして初めて皮むけがやってきました。

でも想像してたほどひどくなかったのと、今まで使っていたレチノール美容液(濃度不明・たぶん薄い)の効果に物足りなさを感じていたので32日目からレチノールクリーム(濃度1%)を使い始めました。

 

▶︎ レチノールクリーム(濃度1%) レチノールA1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 48g

         

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

35日目〜37日目

 

レチノールクリーム(濃度1%)を使い初めてから4日後… 待ちに待った(?)本格的なA反応がやってきました。

A反応が出るとお肌がボロボロになって嫌だけどレチノールが効いてる証拠なのでちょっと嬉しいです(^^)

特に36日目からのA反応(私の場合は皮むけとかゆみ)は想像以上にひどくて今現在も続いています。

 

今後は『A反応 vs はむやしき』の戦いです。

ここでA反応に白旗を上げてしまってはレチノール&ハイドロキノンの真の効果が得られないまま終わってします。

A反応の状態を見ながらレチノール&ハイドロキノンを使ったり中断したり…を繰り返して1クール(残り約2ヶ月)このスキンケアを続けていきます。

 

ちなみに 今日(39日目 10/1)のお風呂上がりはこのような状態でした。

f:id:hamuyashiki:20211002013104j:image

37日目のお風呂上がりから皮むけがあまりにもヒドイのでレチノールとハイドロキノンをお休みしました。

その間は保湿をしっかりとしてお肌を休ませます。

今日のお風呂上がりには、かなり皮むけが治っていたので、また明日からレチノール&ハイドロキノン再開です。

 

 

次回のブログは 憎っくきA反応がひどい時に私がどのようなアイテムを使ってA反応と戦っている(お肌のケアをしている)か書きたいと思います。

 

 

現在 使用しているレチノールとハイドロキノンはこちら。

▶︎ レチノール美容液 YEOUTH レチノール美容液 約30ml

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ レチノールクリーム(濃度1%) レチノールA1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 48g

         

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ レチノール配合アイクリーム ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム 15ml

   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

▶︎ ハイドロキノンクリーム 旭研究所 ハイドロキノン クリーム 15g

     

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 

ブログに記載した内容は私の肌で実際に行っていることです。しかし全ての方に当てはまるものではありませんのでその点はご了承願います。自宅ケアで対処できないA反応やお肌に激しい異常が現れた時は皮膚科を受診されてください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき ᕦ(・ㅂ・)ᕤ ヤッタルデ!!

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

☆*:.。. 関連ブログはこちら .。.:*☆