出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

食欲が落ちたハムスターの食事に…

 

我が家の 正太郎 (クロクマ、2歳2ヶ月)は

最近 ペレットの食べ残しが増えて

少し元気が無くなっていました。

もともと 少食で好き嫌いが多く

大人のゴールデンハムスターにしては小柄です。

正太郎の大好物は

カスタムラックス(ハムスター用ミルク)。

ペレットはとても栄養価の高い食べ物なので

少しでもペレットをしっかり食べるように

大好物のカスタムラックスとペレットを使って

ハムスター用のプリン(以下 ハムプリン)を

作って食べさせています。

 

 

ハムプリンの作り方

 

【 材料 】

   ・カスタムラックス

    ▶︎商品リンク https://a.r10.to/hwzObk

   ・普段食べているペレット  約10粒

    ▶︎商品リンク https://a.r10.to/hah0qP

   ・ 卵 1個

   ・常温の水 (ぬるま湯でも可)

 

f:id:hamuyashiki:20190904174034j:image

 

1.ペレットを粉状になるまですり潰す。

f:id:hamuyashiki:20190904174024j:image

 

2.粉状にしたペレット、カスタムラックス(大さじ1くらい)、卵、水 (100ccくらい)をしっかりかき混ぜる。

f:id:hamuyashiki:20190904174018j:image

 

3.耐熱容器の半分くらいまで入れる。耐熱容器はル・クルーゼのラムカン・ダムールを使ってます
f:id:hamuyashiki:20190904174029j:image

 

4.お鍋に耐熱容器の半分が浸かるまで水を入れて沸騰したらお鍋の中心に耐熱容器を入れる。

f:id:hamuyashiki:20190904193252j:image

 

5.蒸している間に鍋蓋の内側に付いた水滴が落ちないよう鍋蓋を手ぬぐいや布巾で包んでから蓋をする。

f:id:hamuyashiki:20190904193134j:image

 

6.最初は強火で約5分。その後弱火で約15〜20分。ときどき鍋蓋を開けて様子をみる。蒸している間は写真↓のように膨らみます。
f:id:hamuyashiki:20190904174015j:image

 

7.蒸しあがったら火を止めて粗熱が取れてから鍋から出してできあがり。

f:id:hamuyashiki:20190904222300j:image

 

これは我が家の耐熱容器とお鍋を使った

作り方なので火加減、蒸し時間などは

各ご家庭によって調整されてください。

 

 

【注意すること】

● 保存する時は容器に蓋をして冷蔵庫で保存してください。

● 賞味期限は冷蔵庫保存で約2日です。

● 充分に冷ましてからハムスターに与えてください。

● ハムプリンには水分が含まれているのでハムスターに与えるときは少量から与えてください。その後、軟便や下痢をしていないか注意深く様子を見てください。

● 卵の卵黄は栄養価が高いですが高カロリーです。体重増加に気をつけてください。

● ハムプリンはお薬ではありませんので食べたら必ず元気になるわけではありません。

● ハムスターは食べ物の好き嫌いがあります。ハムプリンを食べない子もいます。

 

 

正太郎(クロクマ)はハムプリン

食べるようになってから

食欲と元気が戻ってきました。

毎日 夜中から朝までの部屋んぽでは

元気に走り回っています(^^)

 

モンチャック(ノーマル)もハムプリン

大好きですがモンチャックは太り気味なので

おやつにほんの少しだけ与えています。

マメに体重チェックをしていますが

今のところ激太りはしていません。

 

 

ハムプリンの作り方は簡単ですが

2日おきに作るのはなかなか大変です。

でも『愛しい毛深い子供たち』

おいしそうに食べている姿を見ると

大変さなんてどうでもよくなります(^^)

『愛しい毛深い子供たち』

1日でも長く元気に過ごせるなら

私にできることは全てやりたいと思っています。

 

 

我が家ではハムスターの食べ物や用品のほとんどをcharm 楽天市場店さんで購入しています。

charm 楽天市場店さんは他店に比べて価格がお安いと思います。

梱包も丁寧で配達が速いので長年利用させて頂いています。

 

ハムスター用品が充実しているcharm 楽天市場店さんのリンクはこちら ↓↓

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

☆*:.。. 関連ブログはこちら .。.:*☆