出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

ハムスターと人間の新型コロナウイルス対策

 

新型コロナウイルス対策…

実は、今月中旬頃からやっと本気出して始めました。

 

 

我が家では以前から風邪やインフルエンザや花粉対策として、外出前にウイルス・花粉防止スプレーを使う(マスク嫌い夫婦なので)ことと帰宅後の手洗いとイソジンでのうがいは習慣になっています。

 

私はブログのタイトル通りw出不精なので用事がない限り自宅にいます。

自分の家が大好きなのです(^^)

買い物はほとんどネットで済ませています。

 

夫はマイカー通勤です。

社員の多い会社ですが特殊な資格所持者なので仕事中は1人です。

休憩時間は他の社員と会いますが短い時間です。

休日は1人で趣味の釣りにマイカーで行って夜ごはんの時間までには必ず帰ってきます。(子供かw)

 

と、まぁ 我が家は以前からこのような状況なので上記以外の新型コロナウイルス対策は何もしていませんでした。

 

 

が!!

 

 

今月中旬頃 twitterで気になるツイートを見ました。

それは…

 

       ハムスターは

     新型コロナウイルス

     感染する

 

な・ん・だ・と ?!?!

この情報の詳細が知りたくてネットで調べてみると…

 

4月12日の『情熱大陸』で放送されたそうです。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200413-00172975/

 

この記事の中に…

 

f:id:hamuyashiki:20200428100010j:image

 

こりゃーえらいこっちゃ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

我が家の毛深い愛しい子供達(ハムスター)を新型コロナウイルスに感染させるわけにはいかぬ!

f:id:hamuyashiki:20200428095845j:image

まずは私達夫婦が感染しないようにしなければ!

 

 

私の中で新型コロナウイルス対策の炎がメラメラと燃え上がりました ᕦ(・ㅂ・)ᕤ ウォ---!!

 

 

それからは

自宅にウイルスを持ち込まない!

もし持ち込んだとしてもハムスターには絶対に感染させない!

と私の中で思いつく限りの対策を始めました。

 

 

対策その①  空気清浄機

 

我が家のハムスター達(以下ハムズ)は私の部屋で毎日散歩をします。

ハムズの散歩中は空気清浄機のコードを齧るので使えません。

散歩の前後10分間は空気清浄機を[強モード]に、それ以外の時間も空気清浄機を付けっぱなしにしてクリーンな空気を保つようにしています。

 

 

対策その② 床掃除

 

ハムズが散歩をする私の部屋は毎日アルコール(エタノール)が含まれた除菌シートで床拭きをしています。

「ハムスターにアルコール入り除菌シートは良くない。ノンアルコールを使うべき」という情報があるのでアルコール入り除菌シートで床拭きをした後は水で濡らして硬く絞った床拭き用タオルで拭いています。

 

アルコール(エタノール)入り除菌シートがハムスターに悪いという情報について、少し前から疑問を持っています。アルコール(エタノール)は揮発性の高い薬品なので床に付いても蒸発するから安全なのでは…と思うのです。ノンアルコール除菌シートに含まれる薬品がハムスターにとって安全なのかも疑問です。私の頭脳で正解を導き出すことは不可能なので今は2度拭きしてますけどね。

 

 

対策その③  ハムズとの接触

 

ハムズのケージ掃除・ご飯の準備などハムズと接触する前に必ず手洗いとうがいをします。

ハムからハムへの感染を予防するために接触は1匹ずつ。

最初のハムが終わったら次のハムに接触する前に手洗いとうがいをしています。

全て終わったら また手洗いとうがいです。

 

 

対策その④ 私と夫の感染予防

 

ハムズが勝手に家の外へでることはない(そりゃそーだw)ので私と夫が感染しないことが1番大事です。

以前は「マスクが嫌い」という理由で外出時にマスクをしていませんでしたがマスクをするようにしました。

アルコール(エタノール)入り除菌シートは必ず持ち歩いています。

例えば スーパーで買い物をする時は…

 

   スーパーに入ったら自分の手を拭く

          ↓

   自分が使うカートやカゴを拭く

          ↓

   あれこれ商品を触らない

          ↓

   会計後 スーパーから出たら自分の手を拭く

          ↓

   自宅に戻ったら玄関で商品を拭いてから

   部屋に持ち込む

          ↓

   手洗い・うがいをする

   時間があればシャワーも

 

と、こんな感じで予防をしています。

 

 

対策その⑤ 感染の疑いがあるとき

 

新型コロナウイルスに感染したくないですが目に見えないものなので、もしかしたら感染するかもしれません。

感染の疑いがあってもすぐには病院に行けないので自宅治療用に市販薬を準備しています。

頭痛や熱のみの症状の時に服用する アセトアミノフェンの鎮痛剤 と 風邪全般の初期症状がある時に服用する 葛根湯 です。

 

なぜ この2つなのか理由があるのですが、薬剤師でも登録販売者でもなくドラッグストアの勤務経験があるだけの私がその理由を書くのは問題がありそうなので控えさせていただきます m(._.)m

 

もし、夫に感染の疑いがあったら夫を自室に隔離して私はひと通りの家事とハムズのお世話ができるので問題はありません。

でも、私が感染の疑いがある時に家事やハムズのお世話ができない夫が1人でどこまでやれるのか…

考えるだけで恐ろしいです :(;゙゚'ω゚'):

 

 

以上が我が家で現在行っている『ハムスターと人間の新型コロナウイルス対策』です。

 

医療従事者ではない素人の私が思い付く限りの対策なのでこれで充分なのか自信はないですが、とにかく新型コロナウイルスをハムズに感染させないために日々奮闘しております。

 

 

毛深い愛しい子供達(ハムスター)を守るために

ママンはがんばるよー٩( ‘ω’ )و 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき  ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ マモリヌクヨ!!