出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

体調を崩したハムスターの介護食に安心・安全なベビーフード発見!

 

今日はお久しぶりに

ハムスター関連の記事です。

長年ハムスターを飼育していると

絶対に避けては通れない

『ハムスターの介護食』について書きます。

 

 

今年の2月末に最愛のミルコクロコップ♂が天国へ旅立ちました (;ω;)

f:id:hamuyashiki:20220410011014j:image

約2歳3ヶ月までよくがんばりました。私の所へ来てくれてありがとう。ずっと愛してるよミルコ♡

 

天国へ旅立つ1ヶ月ほど前から食欲が落ち、今まで大好きだった物まで食べなくなるという状況になり、毎日 試行錯誤しながら食事を与えていました。

過去ブログに掲載している “ハムプリン” を作って与えてみましたが食べたのは数回のみ。

 

☆*:.。. 作り方はこちら .。.:*☆

 

そんな時、ベビーフードで何か良い物はないかとネットなどで探している時に目についたのが『キューピー 瓶入りベビーフード』でした。

私もかなり前にハムスターの介護食として使ったことがありますが、どうしても気になる点が…

f:id:hamuyashiki:20220410004256j:image

『キューピー 北海道産 コーン』を例にすると赤線で囲んだ部分です。

これらを人間の赤ちゃんより小さくて弱っているハムスターに与えても大丈夫なのだろうか???

そんな不安から “ハムプリン” を考案しました。

 

もっと他にハムスターに安心して与えられるベビーフードはないのかとAmazonであれこれと調べていたら見つけました!

これならハムスターの介護食に使える!

もちろん人間の赤ちゃんが食べても安心・安全なベビーフード!

 

ママセレクト/SO・DA・TU

野菜フレーク & 野菜パウダー

    

  商品リンク ▶︎ https://amzn.to/3Jq5yh3

野菜フレーク&パウダーの種類は じゃがいも、かぼちゃ、スイートコーン、ほうれん草 の4種類。

どの野菜パウダー&フレークにするかは商品リンク(https://amzn.to/3Jq5yh3)から選べます。

私は かぼちゃスイートコーンを購入。

f:id:hamuyashiki:20220410005847j:image

全ての野菜フレーク&パウダーが

こんなに安心・安全なベビーフードがあったなんて知りませんでした。

 

パッケージの裏面には原材料や使用法が丁寧に記載されています。

f:id:hamuyashiki:20220411022943j:image

原材料の欄にそのお野菜だけしか記載されていないのが嬉しいですね (^^)

 

中身はこのような感じになっています。

f:id:hamuyashiki:20220411023423j:image

上部にチャックがついているので保存可能です。

 

私は、パッケージ裏面に記載されている使用法通り練り状にして与えてみたり、砕いたペレットやカスタムラックスと混ぜてお団子状にしてみたり、そのままフレーク(またはパウダー)状のまま与えていました。

フレーク(またはパウダー)状になっているのでアレンジしやすいところがとても助かりました。

 

ミルコクロコップが天国へ旅立ってからは、ときどきディディエとジョンのペレットにふりかけてます。

f:id:hamuyashiki:20220411024836j:image

ジョンは子ハムなので真っ黒。何がなんだか… ( ̄▽ ̄;)

ものすごい勢いで食べている(吸っている?)ので毎日元気に暴れまくっている彼らにとっても美味しいのだと思います。

 

そのお野菜だけで作られているベビーフードならハムスターにも安心して与えられます。

ハムスターの介護食としてはもちろん、普段の食事にふりかけて味変にも使えます。

 

我が家での常備決定! ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

 

今回 ご紹介したのは…

ママセレクト/SO・DA・TU

野菜フレーク & 野菜パウダー

    

  商品リンク ▶︎ https://amzn.to/3Jq5yh3

お野菜は全部で4種類。上記の商品リンクから確認可。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

 

はむやしき ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ コナ...サイコウ♡