出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

愛するハムスター達 ②モンチャック

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

 

2匹目のハムスターは

2018年9月23日に迎えた

ノーマルの「モンチャック」

f:id:hamuyashiki:20190826164322j:image

ハムスターのことをよく知らない方でも

あ!ハムスターだ!と解ってもらえる

ごくごく普通の色合いです。

同じノーマルでも目鼻立ちの違いで

顔立ちがかなり変わります。

 

以前 我が家にいたノーマルの まんてん嬢。

f:id:hamuyashiki:20190826165533j:image

馬面でブサイコすぎるところが

とても愛しい女の子でしたw

モンチャックとはかなり顔立ちが違いますw

 

 

モンチャックの名前の由来は

つの丸先生の猿漫画【モンモンモン】の

主人公猿 モンモンの 弟猿 モンチャックの

名前を頂きました。

モンチャックも正太郎と同じく

みんなに愛される強くてたくましい子に

育ってほしいと願いをこめてます。

 

 

モンチャックも正確な誕生日がわかりません。

2018年9月初旬かな…と思うので

現在(推定) 11ヶ月

もうすぐ1歳ということにしています。

人間年齢は25〜35歳くらいかな…と

思っています。

会社では上司に気を使い、部下には指導する

難しい立場な年頃のモンチャックですw

 

 

モンチャックも基本的には夜行性ですが

正太郎ほどガチガチではなく

必ず昼間に起きておやつを食べます。

たまに私がおやつをケージに入れ忘れると

いつもおやつを置いている所に

座って待っている食いしん坊です。

おやつはゼリーか生野菜をあげています。

 

 

モンチャックも私の部屋の中を自由に

散歩することが大好きです。

正太郎と同時に散歩をさせられないので

毎日23時頃から2〜3時間散歩をしています。

(正太郎はその後に朝まで散歩します)

モンチャックは自分からケージに戻らないし

抱っこされるのを嫌がるので

散歩の終了時間になると

ケージ内にご飯をおいて呼び寄せて

ご飯に夢中になってる隙に

ケージの蓋を閉めて捕獲完了ですw

 

 

モンチャックの体重は

2019年7月末時点で 158グラムです。

もうすぐ1歳の子にしては

少し重いような気がしますが

脂肪でプヨプヨしている感じではないです。

運動量がかなり多いので

筋肉太りだと勝手に思ってます。

 

モンチャックは大飯食らいで

正太郎と同じペレットと野菜をあげていますが

モンチャックの方が量が多めです。

野菜は同じものが何日か続くと

嫌な素振りを見せますが

ちゃっかり残さず食べています。

空腹には勝てないタイプなのだと思います。

 

 

モンチャックのひとつ残念なところは

抱っこをさせてくれないことです。

これはハムスター個人 (個ハム?) の

性格によるものが大きく

抱っこを嫌がる子が少なからずいます。

寂しいですが

モンチャックの嫌がることをして

ストレスを掛けたくないので

なるべく触らないハム育てをしています。

 

 

モンチャックも今のところ病気はなく

毎日 元気すぎるくらい元気に散歩して

モリモリ食べて、グゥグゥ寝て、

おやつ食べて、またグゥグゥ寝て…

まさに健康優良児です。

このまま 健康で長生きしてほしいと

願っています。

 

 

正太郎とモンチャックは

私にとって ただのペットではなく

大切な家族です。

「愛しい毛深い子供達」

日々思いながら育てています。

この子達から「我が家に来て幸せ〜♡」と

思ってもらえるように

私に出来ることは何でもするつもりです。

 

 

我が家のハムスター達のことを

愛しすぎるが故に熱く語りすぎたので

次回は ネットで購入した物のことを

書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(._.)m

 

 

はむやしき