出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

愛するハムスター達 ①正太郎

 

我が家には

ゴールデンハムスターの男の子が2匹います。

 

 

まず1匹目は 2017年7月9日に迎えた

クロクマの「正太郎」
f:id:hamuyashiki:20190826024358j:image

真っ黒ボディに

ピンクのお鼻と白い口元が

チャーミングでございます (*´д`*)ダイスキ♡

 

 

名前の由来は

大友克洋先生の漫画【AKIRA】の

主人公 金田正太郎 から頂きました。

みんなに愛される強くてたくましい子に

育ってほしいと願いをこめて…

 

 

正確な誕生日はわかりませんが

おそらく2017年6月中旬と思うので

現在(推定) 2歳2ヶ月 ということにしています。

ハムスターの年齢が人間年齢の

何歳くらいになるかは諸説ありますが

私予想では、現在の正太郎は

人間年齢の 65〜75歳 くらいかな…と

思っています。

立派な 高齢ハムスター 正太郎爺さん ですw

 

 

正太郎は完全夜行性なので

昼間はほとんど寝ています。

毎晩、私の部屋の電気を消してから

ケージの蓋を開けておくと

自分で外に出て

私の部屋の中を自由に散歩しています。

散歩中に私のベッドに登って来て

私の顔を踏み付けることもありますが

これは正太郎が元気に散歩している

証拠なので、ほんのり臭いですが

有り難き幸せです。

明け方になると自分で小屋に戻る

賢い 正太郎爺さん です。

 

 

正太郎の体重は125〜130グラムの間を

行ったり来たりです。

大人のゴールデンハムスターにしては

少し小柄です。

 

お迎え当初から食の細い子でした。

好き嫌いも人間と同じようにあって

ペレット(ハムスター用フード)は

決まったものしか食べないし

ペレットの上に

カスタムラックス(ハムスター用粉ミルク)を

かけてあげないと食べません。

 

野菜は毎日あげています。

大好きな野菜は生モヤシと茹でた人参です。

生の人参は嫌いみたいです。

その他に生キャベツや茹でブロッコリー

食べますが

毎日続くと嫌みたいで

食べ残す贅沢者です( ̄▽ ̄;)

 

ペレットと野菜の他には

三晃商会のシニアケアサプリと

ビーポーレン(ミツバチの花粉)

あげています。

これらは高齢対策用の食べ物として

我が家では1歳を超えた子には

必ずあげています。

 

食事にかなり気を遣っているおかげなのか

今のところ病気1つせず

毎日元気に過ごしています。

 

 

正太郎 2歳2ヶ月…

いつ病気になってもおかしくない年齢です。

近い将来、お別れが来るかもしれません。

心の片隅に覚悟しながら

正太郎が1日でも長く

元気で幸せに暮らしてくれたら…

と毎日願いながらお世話しています。

 

 

次回はもう1匹のハムスター

「モンチャック」のことを書きたいと

思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(._.)m

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

 

はむやしき