出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

夫婦のあり方について妻の立場から思うこと。

 

 

お久しぶりの更新です m(._.)m

 

最近 結婚している男性3人から

奥様の愚痴を聞く機会がありまして

私なりに『夫婦のあり方』について

考えて見ました。

 

まずは、私が聞いた愚痴を

書いていきたいと思います。

 

f:id:hamuyashiki:20200729112709p:image

 

Aくんの場合

Aくんは怪我でしばらく入院していました。

Aくんが入院していた病院は新型コロナウイルスの影響でお見舞いは禁止でした。

約1ヶ月後、退院して自宅に戻ると奥様から「退院しても普通に動けないし会社は休職してるんだからまだ入院していたらいいのに」と言われました。

自宅療養中のAくんは奥様も仕事をしているので、自分ができる簡単な家事を済ませていたら、仕事から帰宅した奥様から「私が家事をしてないって言いたいの?当て付け?」と言われました。

 

 

Bくんの場合

Bくんには子供が3人います。

確か、小学生・幼稚園・2歳くらいの子供です。

奥様は専業主婦です。

Bくんが仕事を終えて自宅に帰るのが夜7時頃。

ある日、仕事を終えて夜7時頃に自宅に帰ると奥様から「この時間に帰って来られると子供達が喜んで寝る時間が遅くなるから帰って来ないでほしい」と言われました。

それ以来Bくんは、仕事を終えた後は真っ直ぐ家には帰らずに本屋で立ち読みをしたり車内でゲームをしたりして、子供が寝ている時間に自宅に帰るようにしています。

 

 

Cくんの場合

Cくんは今年の夏のボーナスが今までの最高額でした。

それを奥様に報告すると「私が家事と育児をしているおかげだ」と言われました。

奥様から労いの言葉や感謝の言葉が一切ありませんでした。

 

 

 

以上が私が聞いた愚痴でございます。

書いてて悲しくなりました。

『夫 または 父親』の立場とは… (´;ω;`)

 

ABCくんの奥様全員に言えることですが思ったことを何でも口に出し過ぎです。

思ったことを口に出す前にほんのちょっとでいいから「この言葉を夫が聞いたらどう思うか?」と、考えるべきだと思います。

 

AくんとCくんの奥様は、そこに労いや感謝の気持ちがなくても「ありがとう」と言うべきです。

「ありがとう」なんて5秒もあれば言えます。

その「ありがとう」があるだけでAくんとCくんは嫌な気分にならなくて済むのです。

だったら「ありがとう」と言ったほうが断然得!

たった5秒で夫婦円満です。

 

 

Bくんの奥様も仕事を終えて帰ってきた夫に対してその言葉はないだろと思いました。

奥様と子供3人を養っているBくんに対して「早く帰ってくるな」はあまりにも酷い。

子供達は父親が帰ってきて嬉しいから喜んでいるのです。

きっとBくんも子供達に会えて嬉しいはず。

Bくんが早く帰ることで子供達が寝ないのならBくんが寝かしつけるような習慣に変えるなり夫婦で話し合って解決していけば良いと思うのです。

 

 

労いと感謝

私は『男尊女卑』的な思想は全くありません。

だから『男を敬え!褒め称え感謝するのだ!』なんて気はサラサラありません。

 

しかし、今までの数少ない (←いや、まぁまぁ多い?) 経験上、男性は女性から労いの言葉や感謝の言葉を言われると大いに喜びます。

だったら男性に対する労い言葉や感謝の言葉は出し惜しみせずに使うべきです。

 

一般的に労いの言葉や感謝の言葉を言うタイミングに何か不満があって言いたくないと思っても、とりあえず言っておく。

5秒で済むから言っておく。

パートナーのご機嫌を取るわけではなく夫婦円満のためのツールとして使うのです。

言い過ぎて悪いものでもないし、減るものでもないからw

労い言葉や感謝の言葉はその時に言わなければ効果が薄いと私は考えています。

 

 

私が考える『夫婦のあり方』とは

夫婦と言えど所詮は 婚姻届 という紙切れ1枚で繋がっている他人です。

育った環境の違う他人同士が『家族』になり一緒に暮らすのだからお互いに不平不満が出て当然です。

ただその不平不満をその時の感情に任せて口に出してしまうのではなく…

 

          今すぐ伝えるべきか?

          後で伝えるか?

          伝えずに我慢をするか?

 

と、一旦落ち着いて考えることが大切だと思っています。

 

私の数少ない(←また言ってるw) 経験上、不平不満はその時の感情に任せて言うのではなく時間が経ちタイミングを見てから冷静に伝える方がうまくいくような気がします。

その方がパートナーからの謝罪や改善が見込める可能性が高いからです。

 

 

 

夫婦は所詮他人。

お互いほんのちょっとの遠慮と気遣いを

心掛けること。

そして『夫婦』が良い方向へ進むよう

どちらかが作戦を練り

コントロールすることで

夫婦円満になるのではないか…

 

なーんてことを考えながら

日々生活している私でございます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(._.)m

 

 

 

はむやしき (・∀・) ムダナアラソイシナイ!