出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

亡父の秘密。

 

先日 実家に行ってきました。

私の自宅と実家は近いので月2〜4回ほど実家で母とお喋りしています。

 

 

この日も実家で母とお喋りをしていたら、母がいつものお喋りの延長のような口調で…

 

「お父さんね、彼女がいたみたい」

 

「ふぁ?!?! それいつの話?」

 

「亡くなる直前まで」

 

「亡くなる直前って… 癌だったのに?」

 

「そうそう。癌の治療をしている時も月に1.2回 夕方頃1人で出かけて3時間くらいして帰ってくることがあったの。わざわざ綺麗な洋服を着て出かけるから怪しいって思ってたのよ。あと、私がいるときにお父さんの携帯が鳴ってもわざと出ないときがあったよ。」

 

「ふーん、でもなんで彼女って思ったの?」

 

「お父さんが亡くなって1ヶ月後くらいにお父さんの携帯に女性から電話があったの」

※父の携帯は亡くなってからもしばらくは解約せずに実家に置いていました

 

「お母さん携帯出たの?」

 

「うん。最初は無言で切られて、その後すぐまた掛かってきて『◯◯(←父の名字)さんの携帯ですか?』って聞かれたから『はい。夫は亡くなりました』って言ったよ」

 

「その人何て言ってた?」

 

「『いつ亡くなりましたか? ◯◯さんにお世話になった者です』って言うから答えたら『わかりました』って言って電話切られたよ」

 

「へぇ…」

 

「お父さん、これ以外にも若い時からときどき怪しいなって思うことがあったからね。何回も浮気してると思うよ」

 

「そーなの?! 全然知らなかった。お母さんはお父さんのこと恨んでる?」

 

「全然。浮気しても家庭を壊すことはなかったし、この家を買うときは全部私の意見聞いてくれたし、家族を大事にしてた良いお父さんだと思ってるよ。特にはむ子(←私のこと)のことは大事にしてたよねw」

 

「確かに…w 私には甘かったねw 」

 

 

癌治療のため仕事を辞め自宅で療養していた父が浮気しているかもと疑いながらも、そんな素振りを一切見せずに父を献身的に支え続けた母は強いなぁと思いました。

 

 

私は子供の頃から両親がケンカをしている姿を見たことがありません。

母は長い結婚生活の中で父が浮気していると疑っていたことが何回もあったのなら、絶対にケンカしていると思うのですが、子供には見せないようにしていたのだと思います。

 

 

私は母から父の浮気の話を聞いても父のことを嫌いになることはなく、驚き半分・やっぱりね半分という気持ちです。

それは、父が既に亡くなっているからというのもありますが、1番は父方の祖父が女遊びの盛んな人だったと聞いていたからです。

 

 

父方の祖父の若い頃の写真を見ると本木雅弘に似た男前で、家は地主なのでお金持ちです。

そりゃ…モテるよなぁと思いましたw

祖父の浮気武勇伝(?)は数多くありますが、その中でわたしが1番驚いたのが…

 

まだ私の父が子供のころ、祖父は自宅の近くにある借家に浮気相手を住ませて祖父が全て生活をみてあげてた。

その借家の大家は祖母の姉。

 

いわゆる「妾」ってやつですね。

さすが地主のドラ息子、浮気のスケールがデカいですw

しかし、祖母の姉が大家をしている借家に住ませるって…祖母に浮気がバレないようにする気ゼロの祖父です。

初めてこの話を聞いたときは「爺ちゃんすごいな」と笑ってしまいましたwww

 

 

もうひとつ 祖父の浮気武勇伝を…

これは祖父が亡くなる10年ほど前の話です。

少しずつ体が不自由になり痴呆が出てきたので自宅で過ごすことが多くなってきた頃、自宅に祖父よりも少し若い女性(推定80代)が訪ねて来たそうです。

リビングにその女性(推定80代)と祖父を残して祖母がお茶を入れて戻ってきたら…

 

2人が体を寄せ合って手を握り合っていた。

 

それを見た祖母は怒って乱暴にお茶を置いてリビングから出て行ったそうです。

 

このとき祖父は90歳くらい、祖母は85歳くらいです。

 

自宅で他所の女性(推定80代)と手を握り合う祖父(90歳)とそれを見てヤキモチを焼く祖母(85歳)…

 

登場人物全員がかなりの高齢者なので「浮気」と呼べるものなのか微妙ですが、ベタな恋愛ドラマのような光景です。

この話を聞いたときも私は爆笑しましたwww

 

 

と、まぁこんな話を聞いていたので父の浮気については「そういう家系なんだろうな」と思っています。

父の弟も奥さんに浮気がバレて携帯電話をへし折られたって話してたし…w

 

 

ただ、母は傷ついていたと思います。

夫婦関係・家族関係を守るためにそのことを誰にも言わずに癌の父を支え続けていたのです。

私がもし母と同じ状況になったら母のようには振る舞えないと思います。

私の母は強くたくましく愛情に溢れた女性なのだと改めて思いました。

 

私の母は “The greatest Mom“です。

 

f:id:hamuyashiki:20200618125102p:image

 

 

父の浮気話のあと母が悲しそうな表情をしていたので、ここは話題を変えて面白い話でもしようと…

 

「車の税金払うの忘れてたら督促状が届いてびっくりしたよーwww」

 

と、笑いながら話したら…

 

「何できちんと期日までに税金払わないの!納税は国民の義務でしょ!督促状が届くなんてみっともない!だいたいアンタは…ガミガミガミ(`ω´ )」

 

と、激しく怒られましたw

やっぱり 母は強し です。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (⊃´-`⊂) オカアサン アリガトウ♡