出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

新型コロナウイルスに感染したかもと怯えた日々。中編

 

前回の続きです。

 

☆*:.。. 前回はこちら .。.:*☆

 

3日目 午後 ▶︎微熱・不安感

午前中に測った体温が 37.3度 

その後も何度か体温を測りましたがこれ以上は上がることはなく 37.0 〜 37.3度 を行ったり来たりでした。

新型コロナウイルスに感染したと決定したわけではないのに、気持ちはすっかり感染者になっていて

「家族に移したらどうしよう」

「我が家の愛しい毛深い子供達(ハムスター)に移したらどうしよう」

「もし私が入院したら愛しい毛深い子供達(ハムスター)のお世話は?」

と、そんなことばかり考えて不安感でいっぱいになりながらベットでゴロゴロしつつあつまれどうぶつの森をしていました。

 

この日の夕方、友達からLINEが来ました。

内容はちょっとした用事だったのですぐに話は終わったのですが、友達からのLINEに「コロナに気をつけようね」と。

 

今、新型コロナウイルスに感染していて(←思い込み)熱出してるなんて絶対言えない…

 

私からは「うん。◯◯◯(友達の名前)も気をつけて」と返信してLINE終了。

 

自分が新型コロナウイルスに感染していると思い込んでいるので、自室からでるときは必ずマスクをして、夫が仕事から帰る前にはリビング・トイレ・洗面所・廊下の床とドアノブなど私が触った所をアルコール除菌シートで拭きました。

 

我が家のハムスター達は1日1回 私の部屋で散歩をしていますが、この日から散歩は禁止にしてハムスター達との接触は掃除と食事のときだけにしました。

ハムスター達には大好きな散歩に行かせてあげられなくて申し訳ないことをしたと思っています。

 

 

4日目 ▶︎保健所に電話するべき?

3日目と同じく 食欲不振・倦怠感・1日1回の下痢 は続いていましたが、微熱は少し下がって 36.8〜37.1度 を行ったり来たりしていました。

おそらく3日目の朝から飲み始めた漢方薬香蘇散(こうそさん) が効いてきたのだと思いました。

    

   画像クリックで【amazon】の商品ページへ

 

ふと「保健所に電話した方がいいのかな?」という思いが過ぎりました。

f:id:hamuyashiki:20200615095007p:image

巷の噂では…

  • 保健所に電話を掛けてもなかなか繋がらない
  • やっと繋がってもまず近くの病院に行くように勧められる
  • 近くの病院に電話をすると「来るな」と言われる

新型コロナウイルスに感染したと思い込んで不安で怯えてる私の豆腐メンタルがこの仕打ち(?)に耐えられる気がしなかったので、あえて保健所には電話をしませんでした。

手元には事前に主治医から処方された 漢方薬3種類 (葛根湯・参蘇飲・香蘇散) があるからというのも保健所に電話をしなかった理由のひとつです。

 

ーーーーーーーーーーーー

上記 漢方薬3種類 (葛根湯・参蘇飲・香蘇散) の詳細は前回のブログに書いています。

 

☆*:.。. 前回のブログはこちら .。.:*☆

 

ーーーーーーーーーーーー

 

この日もマスク着用で最低限の家事とハムスター達のお世話だけをして、あとの時間は自室のベッドであつまれどうぶつの森をしながら過ごしました。

 

 

5日目 ▶︎平熱・下痢

朝起きて体温を測ると 36.5度

この日も何度か体温を測りましたが 36.5〜36.8度 、1度だけ 37.0度 でした。

1日目から続いていた食欲不振と倦怠感はほとんど消えていました。

体が楽になったせいなのか、香蘇散(こうそさん) が効いているのか、新型コロナウイルスに感染してると思い込んで怯えていた不安感も軽くなっていました。

 

ただ、1日1回の下痢は変わらず…

1日1回の下痢なのでほっといたらそのうち治りそうな気もするのですが、このときの私の気持ちは感染者なので「私の下痢が原因で家族に感染するかも」と考えていました。

さて、この1日1回という地味ぃな下痢にどう対処するか…

自宅にある下痢に効きそうな薬は 新ビオフェルミンS錠 のみ。

     

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

新ビオフェルミンS錠指定医薬部外品なので私が毎日服用している持病の処方薬や3日目から飲み始めた 香蘇散(こうそさん) との飲み合わせは問題ないと思いましたが、念のためかかりつけの調剤薬局に電話で確認をしたところ「問題なし」と言われました。

食前に 香蘇散(こうそさん) 、食後に 新ビオフェルミンS錠 を飲んで、マスク着用で最低限の家事とハムスター達のお世話だけをして、あとの時間は自室のベッドであつまれどうぶつの森をしながら過ごしました。

 

 

本日のブログに書いた漢方薬の市販品はamazonでも購入できるので参考までにリンク貼っておきます。 

 

 葛根湯 (かっこんとう)

          

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 参蘇飲 (じんそいん)

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

 香蘇散 (こうそさん)

  

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

これらの漢方薬の購入を考えている方は事前に医師または薬剤師に相談されることをおすすめします。

特に妊娠・授乳中の方や持病のある方はご注意ください。

 

 

今日のブログで完結するつもりでしたが

長くなりましたのでここで一旦終了します。

続きは次回に。。。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (´;ω;`) トウフメンタル ヨワイ...

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com