出不精主婦はむやしきの日常

ネットショッピングと美容とハムスターとその他いろいろと

新型コロナウイルスに感染したかもと怯えた日々。前編

 

お久しぶりの更新です。

 

少し前の話ですが

新型コロナウイルスに感染したかも?

と思うような体調不良がしばらく続き

ビクビク怯えた日々を過ごしていました。

f:id:hamuyashiki:20200613130429p:image

 

前回のブログに

「ちょっと体調不良」と書きましたが

この時の体調不良のことではなく

この日からしばらく経ってからの出来事です。

 

☆*:.。. 前回のブログはこちら .。.:*☆

 

新型コロナウイルスに感染したかも?と

怯えながら自宅療養していた日々のことは

twitterInstagramに投稿していません。

リアル知人にも話していません。

知っていたのは夫と母と弟だけです。

周囲の方々に

「はむやしき新型コロナ感染?」と

思われて心配をかけたくない

という気持ちから伏せていました。

 

今は完全に回復してから時間が経っているので

この時のことを振り返って

ブログに書いていきたいと思います。

 

 

1日目 ▶︎倦怠感と食欲不振

ある日の朝、目覚めるとしっかり睡眠を取っているのにとても体が怠く何もしたくない気分でした。

朝食は毎日食パンを1枚とプロテイン入り牛乳を飲んでいますが、食パンを1/4ほど食べた所でお腹が空いているのに食欲がなくなってしまいました。

プロテイン入り牛乳も飲む気になれず、暖かい緑茶と常温のミネラルウォーターを飲みました。

その後「怠いなぁ」と思いながら簡単に家事を済ませてベッドでゴロゴロしながらあつまれどうぶつの森をしていたら寝落ちしました。

お昼過ぎに目覚めてお腹が空いていましたが、やっぱり食欲がなかったのでレモンパックを2-3枚食べてまたベッドでゴロゴロしながらあつまれどうぶつの森をしていたらまた寝落ちしました。

                   

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

   レモンパックおいしいよね (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ダイスキ

 

夜になっても怠さは変わらずお腹は空いているのに食べる気も湧かず、ほんの少しだけ夜ごはんを食べて寝ました。

 

 

2日目 ▶︎下痢

1日目に大して食べていないのに朝から下痢をしました。

腸炎のように何度も連続でトイレに駆け込むような下痢ではなく、普通にトイレに行ったらピーピーという感じで1回こっきりの下痢でした。

この日も1日目と同じく体が怠くお腹は空くけど食欲がないので朝昼晩はほんの少しだけ食べてゴロゴロしながらあつまれどうぶつの森をして早めに寝ました。

 

 

3日目 ▶︎発熱

1日目から続いている倦怠感・食欲不振・1日1回の下痢は続いていて、さらに頭痛があったので体温計で熱を測ると 37.3度 でした。

このとき私の頭の中に

新型コロナウイルスに感染か?』

という思いが過ぎりました。

やばいよ!やばいよ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

下痢をしているので胃腸風邪(お腹にくる風邪)の可能性だって充分にあるのに、こんなご時世なので真っ先に『新型コロナウイルス感染』を疑いました。

とりあえずネットで「新型コロナウイルス 初期症状」と検索をしてまず最初に目に付いた情報がこちらでした。

 

f:id:hamuyashiki:20200613124325j:image

 

 

ここに書かれている症状の中で私に当てはまるものは…

 

 

f:id:hamuyashiki:20200613124411j:image

 

 

黄色で塗った所がこの時の私に当てはまる症状です。

過去の私の風邪パターンは「喉の痛み→発熱→咳(たまに鼻水)→平熱→咳が長く残る」です。

呼吸器が強くないので毎回風邪をひくとこんな感じです。

こんな私なので、もし新型コロナウイルスに感染したら真っ先に咳や喉の痛みが出ると思っていたのですが、この時は喉の痛みと咳は全くありませんでした。

結局 ネットで検索しても私の症状が胃腸風邪なのか、新型コロナウイルス感染なのか、それとも違う病気なのかハッキリとわからなかったのに豆腐メンタルのせいで「新型コロナウイルス感染したかもしれない…_:(´ཀ`」 ∠):ビクビク」と思い込んで怯えていました。

1日目の症状(食欲不振)が出た数日前に母に会っていたので、急いで母に電話をかけて「私コロナかもしれない…お母さんも気をつけて」と伝えました。

仕事に行っていた夫にもメールで熱が出たことを知らせました。

夫は私の症状を深刻に捉えておらず「コロナじゃなくてただの風邪よ。風邪薬飲んで寝とくように」と言っていました。

 

以前のブログに書きましたが、我が家では新型コロナウイルスに感染の疑いがある時に飲む風邪薬を常備していました。

 

☆*:.。. 以前のブログはこちら .。.:*☆

 

ただ 私には持病があり、処方薬を服用していて定期的に通院をしています。

以前のブログを書いた数日後が持病の通院日だったので主治医に「もし私が新型コロナウイルスに感染したような症状が出たら市販薬を飲んでもいいですか?」と相談をしたら、主治医から以下3種類の漢方薬の説明を受け処方されました。

 

私が処方された漢方薬の市販品はamazonでも購入できるので参考までにリンク貼っておきます。 

 

1つ目は  葛根湯 (かっこんとう)

風邪の初期症状の中でも発熱の症状が強いときに。

          

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

2つ目は 参蘇飲 (じんそいん)

風邪の初期症状の中でも咳・痰の症状が強いときに。

私の過去の風邪パターンは咳がひどいので主治医からは「はむやしきさんにはこれが1番合うと思うよ」と言われました。

    

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

3つ目は 香蘇散 (こうそさん)

葛根湯と参蘇飲に比べると効き目が穏やかな漢方薬

風邪の初期症状で食欲不振や胃腸が弱っているときに。

神経過敏や不安時にも。

  

   画像クリックで【amazon】商品ページへ

 

主治医の説明を思い出しながらこの3種類の中でこの時の私の症状に1番合うのは…

 

   香蘇散 !! (こうそさん)

 

倦怠感・食欲不振・下痢・発熱?微熱?

そして何より「新型コロナウイルスに感染したかも」という不安感がとても強い。

 

ということで、食前に 香蘇散(こうそさん) を飲み、相変わらず食欲不振なので少しだけ食事を取り、あとの時間はベッドでゴロゴロしながらあつまれどうぶつの森をして3日目を過ごしました。

 

 

長くなりましたのでここで一旦終了します。

続きは次回に。。。

 

今回のブログでは

漢方薬について書きましたが

これは主治医が

私の症状に合うであろうと考えて

処方したものです。

全ての方に当てはまるものではありません。

もし このブログに書かれている

漢方薬の購入を考えている方は

事前に医師または薬剤師に

相談されることをおすすめします。

特に妊娠・授乳中や持病のある方は

ご注意ください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました m(._.)m

 

 

はむやしき (⊃´-`⊂) コワカッタ...

 

 

☆*:.。. 続きはこちら .。.:*☆

hamuyashiki.hatenablog.com